大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

神社好きの矛盾

神社好きという肩書きと共に、色々な神社に行くようになって思う。

本当は、もっと真っ先に「私はなんとかやっています。これからもなんとかやっていきますね!」
と言いに行くべき神社があるのではないか、と。

私は何度か引っ越しをしていて、
生まれてすぐと、幼稚園の頃と、小学生のとき、成人してから3度と、わりと移動している。

なので、私の成長を永く見続けてくれている神社というより、
居している地域の神社に挨拶しにいくのが普通だろう…と考えた。

地図を見てみると、さすが日本。我が家の近くにいくつか神社がある。

まず、一番近い神社に行ってみた。

とても小さくて、人っ子一人居ない。

小さな鳥居をくぐるのも躊躇われ、少し離れたところから恐る恐る挨拶した。

もし、私が本当に感謝していたら、神社の草むしりくらいするもんである。
昔の日本の、地域のコミュニティーから外れたら生きにくい時代だったら、
やっぱり草むしりくらいするもんだ。

感謝とか謙虚ぶったことを言って、実は感謝なんかしていないじゃあないか。
寂れた神社を見て、日本を憂いたようなことを言って、
何もやっていないじゃあないか。

自分自身に舌打ちしながら帰ってきた。



◆葬られた王朝―古代出雲の謎を解く
◆「今、いくべき聖地─江原啓之」パワースポット紹介
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット
関連記事

はてなブックマークに追加
ラブママ
おっしゃるとおり♪みたいですね★
(>本当は、もっと真っ先に「私はなんとかやっています。
これからもなんとかやっていきますね!」と
言いに行くべき神社があるのではないか、と)

占い教室で習ったことがある(ギャハハ 好きでしょう、私)
神社には「担当神社」があるんだって

自宅を守ってくれる鎮守の神様が拠点としている神社が「鎮守神社」
滋賀では隣のおばあちゃんに聞いたら教えてくれた
さすが、京都が近い・・・だけある

他に重要なのが●産土神社 (生まれた時近くの神社 重要らしい)
       ●一の宮神社(旧国に一つ)
らしいね★

茶吉ちゃんの出雲旅行記を参考にして
出雲の国に日帰り旅行してきました★
凄い・・・ やっぱりココは神の国だった

[ 2010/06/14 16:03 ] [ 編集 ]
おっかえり~!!
行ったのね・・・日帰りで!!(笑)

詳細アップ、楽しみにしているワe-415

産土神社とか、聞いたことはある!
やっぱり地元の神さまを敬うところからなんだよねe-420
[ 2010/06/15 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


