大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

箱島湧水にて、蛍(ホタル)鑑賞。

友人がラーメン屋でラーメン定食を注文したら、
紫陽花もお盆に乗ってきた、そんな季節です(?)

先日、を観に行ってきました。

は、夜の気温が20度以上風や雨のない
蒸した夜に多く見られるそうです。

楽しみにしていた当日、生憎雨が降ってきましたが、
それでも行ってみました。

19時半頃から20時頃・・・

田んぼから、清らかな湧水の草むらから、真っ暗な森から・・・
たちが示し合わせた様に舞い始めました。

は、とても小さくてナイーブな生物です。

触れたら溶けてしまう、夏の氷の結晶だと思って、
そっと目で楽しみたいですね。

カメラのフラッシュ、煙草、の繁殖地への自動車の乗り入れ・・・
これらはもちろんNGです。

森の匂いと暗闇と灯りの一時間弱でした。

鑑賞に行ったのは、群馬県の
箱島湧水(はこしまゆうすい)」というところ。
昨年もここでを鑑賞したのですが、今年の人の多さには驚きました。

群馬県には他にも、みなかみ町月夜野などの鑑賞で
有名な地域があるのですが、ここは比較的行き易いのでしょうか、
鑑賞人気スポットです。

これは、私が聞いたのではないのですが・・
ホタルの光はα波(アルファ波)に働きかけるとかなんとか、という話しを
聞いたと友人が言っていたので検索してみました。

■1/fゆらぎ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/1/f%E3%82%86%E3%82%89%E3%81%8E


確かに、ふわ~っと灯りが点き、ふわ~っと消え、
ふわわ~っと草むらから飛び立つホタルを見ていると
なんとも言えない安らいだ気持ちになります。

■箱島湧水リンク

●「環境省選定 名水百選/詳細ページ」の
「箱島湧水(はこしまゆうすい)」ページ
http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=20

●日本名水百選「箱島湧水」
http://www1.town.higashiagatsuma.gunma.jp/www/contents/1204109954259/index.html
↑箱島湧水と榛名湖はつながっている?伝説についても触れています。


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


