スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

【たんばらラベンダーパーク】群馬県沼田市/森と水が綺麗な地域でした!

7月の半ばに群馬県沼田市にある【たんばらラベンダーパーク】に行きました。
01_tanbara.jpg

いつもお世話になっている動物病院の庭に、
たくさんのラベンダーが咲いていてとても良い香り

最近、心身ともにかなりヤラレテイタ私は、
それですっかり「ラベンダーに囲まれたい、ラベンダーに包まれたい・・・」と、
ゾンビのように玉原高原(たんばらこうげん)へ向かったのです。

たんばらラベンダーパークに向かう途中の山(森)と川(水)がすごくきれいで、
なんか山に来た!高原に来た!と、血色が良くなってきました。

高原の楽園には、涼しさも期待していたのですが、暑い~!!
気温は多分それほど高くないと思いますが、高原って太陽に近い分
日射の強さが凄いです。帽子、日傘は必需品です。

04_tanbara.jpg
ラベンダー以外にも花やハーブが、目を楽しませてくれます。
03_tanbara.jpg

入場料は1,000円。
パーク内のリフトが、
【往復】おとな700円/小学生600円。
【片道】おとな450円/小学生350円。

リフトの先が、ラベンダーパークのメインです。
でも、リフトに乗らないで歩いても全然行けます。

06_tanbara.jpg
ラベンダーのメインエリア

ただ、その道はただの草原なので見た目にツマラナイというだけのことです。
ちゃんと舗装されている道があるので、ベビーカーも大丈夫ですが、
坂道がちょっと辛いかもしれません。

私が行ったのは7月半ばで、早咲きの花が満開でしたが、
8月になるか、ならないか、くらいの時期が一番の見ごろのように思います。

02_tanbara.jpg

開園時間は8:30とのことですが、確かに早朝に訪れた方が、
涼しいし、人も少ないし、雰囲気もあって気持ち良いかも。

私は11時頃に到着しましたが、驚くほど混雑していましたよ。
駐車場も混んでいて、駐車に時間もかかりましたし、意外でした。

10_tanbara.jpg
お約束のラベンダーソフトです。350円。
私の人生で何回か食したラベンダーソフトの中では、
クリーミーで、一番美味しかったです

それから、たんばらラベンダーパークが力を注ぐ、たんばらバーガー
09_tanbara.jpg
↑地元・上州豚の「たんばらバーガー・ポーク」600円

08_tanbara.jpg
↑上州牛を使用した「たんばらバーガー・ビーフ」700円

これ、ちょっとお高いと思うかもしれませんが、
地産地消をテーマに野菜やベーコンも入っていて、
バンズにもこだわりを感じられ、パテも手ごねで、
ボリュームもあるので、一度は食べてみても良いと思いますよ!

バンズは、もうちょっと柔らかい方が好みだけど、美味しかった!
ただ、手づくりのためけっこう待ちます。
そして、混んでいる日はお昼すぎには完売してしまうようです。

写真だと、あんまり美味しそうに写ってないですが、
ポークの方は、お肉にハーブがたっぷり入っていて、アッサリしていました。
ビーフの方は、お肉のボリュームもあり、ソースも美味しかったです。

個人的にはポークの方が美味しかったなぁ。ハーブとポークが良い感じでした。

07_tanbara.jpg
アロマオイル噴射!
良い香りの演出です。

このあと、道の駅「田園プラザ川場」に寄りました。
この道の駅はけっこう有名らしく、
「関東好きな道の駅5年連続第一位」に選ばれたそうです。
こちらをぶらぶらし、道の駅内にある
そば処虚空蔵(こくぞう)でお蕎麦を食べました。

そして、シメは日帰り温泉です。
もちろん、このあたりも温泉は多いのでどこに行こうか迷いましたが、
結局以前にも行ったことのある、南郷温泉しゃくなげの湯に決定。

11_tanbara.jpg

しゃくなげの湯は、源泉100%掛け流し天然温泉で良いのですが、
あまり広くなく、人気もあり混雑しているため狭さを感じます。

それでも、湯上りのお肌しっとり~は感激です。

夏バテ、仕事や人間関係のストレス、カーディナルクライマックス(←?)など
まぁ、色々ありますが、この猛暑もなんとか乗り越えましょう!

このエリアは老神温泉片品温泉南郷温泉など
日帰りで入れる温泉もけっこうあります。

私が狙っているのは…川場村・武尊温泉です。
水のきれいなところですから、蕎麦が美味しいらしいんですよ
群馬の温泉地図でチェックしてみる
吹割の滝エリア(沼田・老神・尾瀬)の温泉・露天風呂こちらからチェックできます

↑今人気の 川場温泉 かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵

たんばらラベンダーパークのエントリはこちら
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-177.html


★一度は泊まりたい「温泉遺産」 厳選100+397軒


大きな地図で見る

東京方面から来る方は沼田ICで降りて行けば良いかと。
右上のたんばらスキーパークというところが、たんばらラベンダーパークのことです。


【今回のお役立ちリンク】
■たんばらラベンダーパーク
http://www.tambara.co.jp/lavenderpark/


■道の駅「田園プラザ川場」
http://www.denenplaza.co.jp/


■南郷温泉しゃくなげの湯
http://www.syakunage.jp/


【このエリアのほかの観光】
■【群馬県 照葉峡と吹割の滝】紅葉が綺麗なドライブコース
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-110.html


■【群馬県 法師温泉】大人気の秘湯、法師温泉 長寿館
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-109.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


