大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~

久しぶりの神社記事です。
最近すっかり涼しくなってきて秋なのねぇ…って今日、暑いじゃないのさ!!と、19日の話です。

hodo_01.jpg
↑宝登山神社(ほどさんじんじゃ)鳥居

本当は宝登山神社(ほどさんじんじゃ)ではなく、
三峯(三峰)神社─みつみねじんじゃ─に参拝するつもりでした。

前から行きたいと思っていた三峯神社
なかなかタイミングが合わなかったのですが、神社に興味のない友人が、珍しく
三峯神社に行く?」と言ってきたので出かけることに。
友人は、三峯神社がパワースポットで有名だと聞き興味が湧いたそう。
私といえば妙見信仰(みょうけん)について興味があったので、
三峯神社秩父神社を「いつか必ずお参りしよう!」と思っていました。
明治以前は、秩父神社は「妙見宮」と言われていたそうです。

妙見信仰について:ウィキペディア「妙見菩薩」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E8%A6%8B%E8%8F%A9%E8%96%A9


※後日「三峯神社」に行ってきました。
妙見信仰やヤマトタケルの東征について、リンクも新しく貼ったのでぜひご覧下さい。
■【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html


さて、「道の駅ちちぶ」に着いたのが午後2時。
「ここから、あと1時間はかかりますよ」と観光案内の方に聞いて、
アッサリ断念しました。友人も、特に執着することなく
「次はちゃんと早起きして行こうね」と。

道の駅ちちぶ」のすぐ近くに秩父神社がありますが、
今日は来た道を引き返し、宝登山神社へ向かいます。
埼玉と山梨を結ぶ140号、長瀞駅の真向かいに立派な鳥居があり、
以前から気になっていたので、参拝することにしました。

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)です。
hodo_02.jpg

私にとって「秩父」という地域は独特な響きがあります。
秩父巡礼秩父札所巡りと言われるように信仰の場、
和同開珎が鋳造された文化と歴史が動いた場所。
縄文時代、卑弥呼の時代、1300年前、800年前…ここはどんな景色だったのだろう?
そんなことを考えながら、山の景色を眺めるのもなかなかです。


さて、宝登山神社(ほどさんじんじゃ)は宝登山麓に鎮座し、
宝登山神社奥宮は宝登山山頂に鎮座しています。
秩父神社、三峯神社とならぶ秩父三社のひとつです。
奥宮は、ロープウェイで行くことが出来ますし、1時間程の登山でも行けるそうです。
すでに夕方に差し掛かっていたため、私たちは奥宮へは行きませんでした。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が登られた山です。
出来れば、奥宮へもお参りすると一層ロマンを感じられそうです。

■宝登山神社の公式HPに解り易いご由緒があります。
http://www.hodosan-jinja.or.jp/

■寶登山神社~ご由緒物語~ページ(フラッシュページです)
http://www.hodosan-jinja.or.jp/yuisho/index.htm#yuisho
古くは火止(ほど)山と言われていたそうですが、その理由も、
また、ご眷属が「狼(山犬)」である理由もこのページで解ります。

ヤマトタケル…この方について、どう捉えていいのか。
父親に疎まれた悲劇の人、というイメージと、
神の力をよく理解しているのに、その恩恵に何度も与っているのに、
自分の力を過信してしまう部分もある、人間らしい人。
古事記と日本書紀では雰囲気が違う人物でもあります。
あちこちの伝承・伝説をまとめたのがヤマトタケルということのようです。
ヤマトタケル-wikipedia ⇒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%AB


宝登山神社のご祭神は
■神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)
……初代天皇の神武天皇(じんむてんのう)のことです。
■大山祇神(おおやまづみのかみ)……”大いなる山の神”の意
■火産霊神(ほむすびのかみ)……火の神

ご鎮座1900年、とても歴史ある神社です。
hodo_03.jpg
なんだか福福しい絵ですね。

それほど長くない階段を登ると、ご本殿です。
hodo_04.jpg

hodo_07.jpg

なんだか水蒸気の中のよう。蒸し暑い日だったから?
hodo_08.jpg

彫刻が綺麗なので、ご紹介します。
hodo_09.jpg

hodo_10.jpg
↑寅を…捕まえる?話しかけてる?

hodo_11.jpg
↑川辺で3人の男性が何か話している?

hodo_12.jpg
↑おっぱいを飲む男性?白い象…意味が分からない。

hodo_13.jpg
↑赤ちゃんを抱いた女性。

hodo_14.jpg
↑龍が絡み付いて、すごいですね。

無知な私のために、どうか彫刻の説明文を作ってください!
宮司さん、ぜひともよろしくお願いします。
外国の方もいらしたし、英語の説明文もあるとなお良いかと。

ご本殿に沿うように歩くと、
神楽殿、招魂社、藤谷淵神社、日本武尊社、天満天神社、宝玉稲荷神社
と、鎮座されており立派な神社であることに気付きました。
また、大黒様の石像もあり、色々なご利益が期待できそう。
ぐるっとまわっていくと、隣の敷地に玉泉寺があります。

ご本殿の後ろには「みそぎの泉」という泉があります。
ヤマトタケルがここで禊ぎをしたとか。
hodo_15.jpg
水は…あまりきれいじゃなかったです。1900年前は美しい泉だったのでしょう。

さらに、神楽殿のそばにご神水の湧く神水社があります。
飲もうか迷っていると、大きな魔法瓶(ドリンクディスペンサー)を
抱えた方がいらしたので、
「こちらの水は美味しいですか?」と聞いてみました。
すると、「今日のこの時間はお水取りだから…」
と、言われました。
後から知ったのですが、こちらはお水取りでも有名なのですね。

私は、お水取りやお砂取りの作法やルールをよく知りません。
大雑把に言えば、自分にとっての吉方位に位置する神社などの水や砂を、
ある時間に頂くことなのだろうと思います。
プロの術者の方の指導で行った場合、効果テキメンなのは
知人の話で知っているので興味がないわけではありません。
ただ、中途半端な知識で行うのもどうなのか…悩みます。

なので、もういっそのこと、水という重要な資源に恵まれた日本に感謝して、
美味しく飲ませていただくのが一番かと
(ただし、お腹の弱い人や、場所によっては雨上がりは止めた方がいいかも)

hodo_05.jpg

hodo_06.jpg

hodo_16_01.jpg
それにしても、銅が採れたのも偶然じゃないんだろうなぁ。

【関連エントリ】
■【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html

秩父には、小鹿野温泉大竜寺源泉、大滝温泉 三峰神の湯、
和銅鉱泉、柴原温泉、新木鉱泉などの温泉があります。
蕎麦+秋の紅葉+温泉…良いすな~!
秩父をはじめとしたこの辺りの温泉情報を見てみる

↓小鹿野温泉大竜寺源泉にある旅館。こういうの、良いすな~!!


ちなみに、巡礼と遍路の違いのページを見つけました。
解りやすかったので貼らせてもらいたいと思います。
「ご詠歌.com」より「遍路と巡礼の違い」
http://www.goeika.com/index04.shtml


関連エントリ
■【秩父神社・1】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html



渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆神道の神秘―古神道の思想と行法
◆日本の神様カード
◆神々のしらべ 日本の神様と言霊
◆知っておきたい日本の神話
◆神道と日本人 魂とこころの源を探して
◆「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
ココに行きたい★
楽しそうです!!シーコ好みな神社★たぶんMも好きと思うので
誘ってみようと思います!!
ウチから車で2時間くらいなはず。。行ける!!
ガイドほしいですね。。彫刻。。・゚・(*ノ∀‘;)σ・゚・。
想像すると叱られそうなセリフしか出てこない。。
狛犬んさんはきっと『マフッ』って言ってる。
楽しみです♪
秩父は子供の頃沢釣りに両親に連れて行ってもらったりした土地なので、
“夏休み”なイメージで好きです★
[ 2010/09/21 12:32 ] [ 編集 ]
Re: ココに行きたい★
シーコちゃん、秩父は紅葉の時期はかなり渋滞するそうですよ!

私も近々、三峰神社と秩父神社に行きます。
温泉もいくつかあるので、そちらも楽しみ!

秩父三山は、「シャッキリ」したイメージがありますね。

[ 2010/09/21 13:09 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
なかなか風情ある写真ですねぇ!
この色合いがいい雰囲気です!
細かなところに注目するといろいろなことが見えてきます…
すばらしいです!
[ 2010/09/25 11:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/25 11:33 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりです。
随分と色が綺麗だな~、と思ったら、
ごく最近改修が行われたようですよ。

デジタル一眼レフカメラが欲しいです!
[ 2010/09/26 02:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


