スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

榛名神社・門前そば「たつみ屋」&天狗

先日、私はパワーストーンの浄化榛名神社(群馬県)を訪れました。
tatumiya01.jpg

お昼ごはんは榛名神社の「門前そば」。
今日は、「たつみ屋」さんでいただきましたよ。

tatumiya02.jpg
以前ご紹介した「吉本坊」も「たつみ屋」も、榛名神社入口道路の下の方にあります。

tatumiya03.jpg
店内はこんな感じ。

tatumiya04.jpg
店内に飾られた天狗の大きな面。

参道途中、山肌に「秋葉神社」の鳥居があります。
秋葉神社は火事を防いでくれます。
山岳信仰と天狗さまは密接な関係にあります。
山の神社に行くと、天狗さまのお面を見ることも多いですね。

秋葉神社は東京の秋葉原の由来でもあります。

天狗さまっていうと、
人間が神さまになろうとして一生懸命修行したけれど、
神通力の魅力に負けた「人間でもない、神でもない存在」
…という、少し切ないイメージがありました。

しかし、和歌山~奈良の旅に行き熊野の山々を見たとき、
そのイメージはなくなりました。

熊野の青い山を天狗がスイ~ッと、自由に飛んでいる姿が目に浮かんで(笑)
それはもう、ひょうひょうと。
■該当記事【和歌山~奈良の旅・Vol.3】熊野那智大社(那智の滝)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-131.html


さて、お蕎麦がきました
tatumiya05.jpg

tatumiya06.jpg

天ぷらが揚げたてだったら最高なんだけどな~

さて、「パワーストーン浄化」というほど、なにか素敵な(?)事を
するわけでもなく、石の「ご神水浴び」という程度のことです。
我家のクリスタルやブレスレットに、ご神水を流すだけのことなんですが、
家の掃除や、たまに行く温泉と同じで自分の気持ちがスッキリします。

少し説明しますと…パワースポットとしても有名な榛名神社。
伊香保温泉の(割と)近くに位置するため、
最近は県外の観光客も多く寄られるようになりました。
また、お水取りに来られる方も多いようです。
参道の途中、水琴窟(すいきんくつ)が聴ける所があります。
そこで、ご神水をいただくことができます。
もちろん飲むことも出来ますが、生水ですので私は多くは飲まないです。

あと、2、3週間もすれば紅葉が見られるのではないかと思いましたよ。
今年の夏は遅くまで大変暑かったので、紅葉も遅くなるのでしょうか?
11月中旬~下旬になると、榛名神社の門前蕎麦は「新蕎麦」の季節になります。

紅葉と新蕎麦と言えば、私が一番楽しみにしているのは長野県の戸隠です。
長野だと10月の下旬くらいには紅葉してるかなぁ?
一度、戸隠の宿坊に宿泊してみたいなぁ…。
⇒宿坊宿泊してきました
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

榛名神社、門前蕎麦の詳細記事はこちら
「榛名神社の特別拝観と門前そば(新蕎麦)」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-128.html


戸隠神社、戸隠そばの詳細記事はこちら
「戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html


伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
.゚+.(´∀`*).+゚.
ステキな旅と美味しい食べ物♪
幸せですね★おそば美味しそう~~~~
シーコも戸隠神社行ってみたいです!!
遠いとなかなか叶いませんが、ステキ神社は沢山ですね~~

気候がよくなってきたので、宝登山神社には近いうちに行ってみたいな~と思ってます★
[ 2010/10/04 22:43 ] [ 編集 ]
良いですね~i-189
お蕎麦もとても美味しそうだし。
今年は本当に異常なくらいついてないようなので、自分も神社巡りとかして厄を払いたいです。
だけど最近、残業やら休日出勤やらで動きを封じられてる状態で、気分転換もさせてもらえません。i-181
[ 2010/10/04 23:42 ] [ 編集 ]
シーコちゃん、いらっしゃい~♪
秩父も蕎麦、温泉、紅葉のセットが楽しめますよね(*^^*)
ん~、でも、どこのそば粉なんだろう??
北海道とか茨城とかかなぁ?

神社めぐりをしてると、スピリチュアルな時もあるけど、
オカルトな時もあって…最近方向性が…(;´Д`A ```


[ 2010/10/05 15:23 ] [ 編集 ]
ほげっと さん、( ´_ゝ`)ノこんにちは
ずっと忙しそうですね…

お風呂に天然塩(スプーン1杯)入れて入浴するだけでも邪気を取れるらしいですよ。
邪気が出て行くところを目視したことは無いんですが、
汗はいっぱい出るので、すっきりしますよ!



[ 2010/10/05 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


