大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

氏神さま(鎮守神社)、産土神社が分からない!!そんな時は

神社庁に電話してみたー
「すいません、氏神さま(鎮守神社)を知りたいのですが
※各都道府県の神社庁は、お住まいの都道府県と神社庁のキーワードで検索できます。
もし見当たらなかったら、メインの神社庁に電話すると、各都道府県神社庁の電話番号を教えてくれます。
神社庁⇒http://www.jinjahoncho.or.jp/

そもそも、氏神・鎮守神社・産土神社とは?

[以下、wikipediaより抜粋]
氏神(うじがみ)は、
日本において、同じ地域(集落)に住む人々が共同で祀る神道の神のこと。
同じ氏神の周辺に住み、その神を信仰する者同士を氏子(うじこ)という。
現在では、鎮守(ちんじゅ)・産土神(うぶすながみ)とも
ほぼ同じ意味で扱われることが多い。

[以上、wikipediaより抜粋]

⇒ウィキペディア「氏神」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%8F%E7%A5%9E


神社庁の方は、とても丁寧でした。
氏神さま(鎮守神社)は分かりました。
しかし、産土神社が分からないんです。
我家はけっこう引越しをしていて、父の記憶もかなり曖昧。
うーん、戸籍謄本とか調べるのもなぁ…本籍も移動してるし。
というかですね、
産土神社って生まれた病院(場所)じゃなくて、
母親の住所の鎮守神社が、私の産土神社…?

ややこしー!

上記抜粋の
>現在では、鎮守(ちんじゅ)・産土神(うぶすながみ)とも
>ほぼ同じ意味で扱われることが多い。


これと同じことを神社庁の人も言ってたし、
引越す人も多いし、海外で生まれた人も居るだろうし、
あまり気にしなくても良いのかな?

やっぱり、まずは今住んでいる地域を守る氏神さま(鎮守神社)に
ご挨拶するのが基本みたいです。
それから、自分が住んでいる都道府県の一宮(一之宮・いちのみや)神社に
お参りすることも大事なんだそうです。
一宮って?という方は⇒ウィキペディア「一宮」より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE
↑一宮の一覧もあり


あとは、自分が「行きやすい範囲」で、「賑わって」いて、
「なんとなく好きな雰囲気」の神社も良いんじゃないかなぁ~。
と、個人的に思います。

私は、一宮神社はどうも馴染みがイマイチ。
二宮の神社を、大きな意味の氏神さまとしてご挨拶に行っています。
その神社とは別に、月に一度位は行くようにしている神社もあります。

ところで、
我家の近所の神社は、古墳の上にあり、無人で、小さくて、
ものすごく寂しい感じで…正直…ちょっと怖いです。
寂れた神社を見ると、いつも思うことがあります。
明治時代の神社合祀により、取り壊された神社は7万社だとか。
神社が適当な場所に建っているとは思えません。
ムラの中心だとかの利便性かもしれないし、
災害の少ない場所で「避難所」としても、という理由もあったかもしれない。
昔から神聖な言い伝えの地だから、
なにやら不思議なことがあったから、
祟りを押さえているから、
ムラを守る結界だから、
偉い人の古墳だから、


多分、そんな場所なんだろうと思います。
それを壊しちゃったんだから…
祟りを鎮めてるとかだったらどうするのさ(涙)
でも…確かに、今現在、寂れた神社も多いですよね。
建物(神社)があるだけじゃダメなんだよなぁ…
と、氏神・鎮守神社・産土神社を調べてて思ったわけです。

【追記】
その後、産土神社についてコメントを頂いて自分でもちょっと考えてみました。

私の場合、産土神社は不明です。
私を妊娠~出産時の両親(具体的には母)の住所が不明だからなんです。

両親は結婚し一緒に住んでいましたが、引っ越しが多く、
住民票を都度変更していなかったため、確認できず。

母は他界、祖父母他界、もしくは高齢のため聞けず、父・おじ・おばの記憶もあいまい。

そんなわけで、産土神社についてはもう、仕方ないな、と。

母親の胎内に10か月守られたから私が存在するわけで、
となると、妊娠時から出産時に母親が住んでいる場所の氏神様が私の産土神社ということは間違いないと思います。

住所がどうしても分からないときは、母親の住んでいた都道府県が分かればその一宮神社にお礼を伝えても良いのではないか?と思います。

要は、お父さんとお母さんが存在して、無事に生まれた。ということに感謝する、ということなのですから。


◆氏神事典 あなたの神さま・あなたの神社
◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆2011年版 李家幽竹の幸せ風水

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
氏神様。。
シーコも以前、神社庁に聞いてもらって(Mに。。)調べてみました★
2回引越ししてるので、3柱の氏神様に護られたのですね。。
今は天満宮系の神様です。
1番始めの神社は香取神社でした。この神社は、子供の頃沢山遊んだので、今でも親近感があって好きです。
神社で子供が遊んでるって・・・何だか絵になりますよね。。
今の氏神様は小さいです。子供が遊べるスペースも無い。
神様はきっと子供が好きだから、もう少し子供が遊びに行ける神社になるといいなと思うのです★
[ 2010/10/06 22:59 ] [ 編集 ]
Re: 氏神様。。
シーコちゃんは藤原氏と縁がありそうですねe-420
確かに、神社で子どもが遊んでいるとなんかほっとする感じ…

子供の「供」という漢字も、「供える」という、
ちょっとオカルトな意味じゃなくて、
子供は神さまの、全体の、宝という意味かもしれないなぁ…
な~んて思ったりしてi-179
[ 2010/10/08 16:09 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/28 12:10 ] [ 編集 ]
Sさんへ:産土神社の調べ方
Sさん、コメントありがとうございます!

はい、神社庁に聞けば教えてくれますよ。

私も引っ越すと必ず神社庁に電話して氏神さまを調べます~e-420

[ 2012/12/29 15:57 ] [ 編集 ]
産土神社&鎮守神社
地図とフーチを使って丹念に調べるのですよ
大きく振れた神社が、産土神社or鎮守神社というわけで、自分に縁がある神社です
フーチの代わりに5円玉をぶら下げても構いません

ただし、神にお尋ねしながらフーチで確認するわけですから、サーチ後必ず参拝するのが礼儀とされてます
これを神道フーチといいます

神社庁の区割りは人が勝手に決めたもので、何の根拠もありません
したがって、スピリチュアルとは合致しないことがあります
[ 2013/12/07 20:18 ] [ 編集 ]
Re: 産土神社&鎮守神社
Hexさん、コメントありがとうございます。

ペンデュラム(ダウジング)で産土神社・鎮守神社を探す、というのは聞いたことがありますが、「神道フーチ」という言葉は初めて知りました。

年金手帳や通帳をどこに仕舞ったのか忘れてしまい、ペンデュラムに聞いたことはあります^^;

「神道フーチ」という方法もあるんですね。




[ 2013/12/14 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


