大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

日蓮宗大本山 池上本門寺へ…

私には珍しく、お寺です。

バッグの中に偶然入っていた「銀河鉄道の夜」。
法華経に帰依し、日蓮聖人を尊敬していた宮沢賢治。
池上本門寺に訪れたのも、宮沢賢治の本を持ち歩いていたのも偶然だけど、
なんか良い感じです。
今回はほぼ写真です。

ikegami01.jpg
日蓮宗大本山 池上本門寺

ikegami02.jpg
この階段は、「法華経」宝塔品の偈文が96文字なので、96段とな。
(ウィキペディアURLを下に貼るので、詳細はそちらをご覧ください)


ikegami03.jpg

ikegami04.jpg
猫とお寺…最高の組み合わせです。

ikegami05.jpg

ikegami06.jpg
大堂です。

ikegami07.jpg
なんで鬼なんでしょうか?

ikegami08.jpg
ここも鬼?

ikegami09.jpg
重要文化財の五重塔です。1608年(慶長13年)に建立、高さは20メートル。

ikegami10.jpg
ちょっと解りにくいと思うのですが、干支の彫刻です。
子は北、卯は東、午は南、酉は西…と、干支と方位は対応しています。


ikegami11.jpg

日蓮聖人はこの地で入滅(臨終)されたのですね。

ikegami12.jpg
私は、日蓮さんについてはよく知らないです。
すごーく情熱的で、情熱すぎてちょっと過激な言動もあって、
流罪や処刑されかけたりした…ということしか知らないのですが、
多分、カリスマ性のある魅力的な人だったんだろうなと思います。

ずいぶん前に、「仏教のことを知ろう!」と思った時期があって、
その時は、法然さんの「他力」という考えになんとなく共感がありました。

ちゃんと理解・解釈できてるわけじゃないので、
詳しい方、どうか怒らないでくださいね。

私流の解釈だと…
どんなに頑張っても、どんなに努力しても報われないこともある。
戦争とか、理不尽なこととか、自分の努力だけじゃどうにもならない。
だから、ひたすらに、ただひたすらに阿弥陀仏を信じる…

…あれ?でも、信じるってけっこうな勇気がいるゾ…
「依存」と「信じる」ことは違う。
実は、全然「他力」じゃないかも!

と思ったりしたのでした。

日蓮さんや法然さんの本を読んでみようかな。

■池上本門寺 公式HP
http://honmonji.jp/
↑色々なイベントも開催されていて魅力的。
11月17日・池上本門寺本殿で「美輪明宏特別講演会」が行われるそうですよ!

■wikipedia「池上本門寺」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E4%B8%8A%E6%9C%AC%E9%96%80%E5%AF%BA

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。