大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

【栃木県】名草の巨石群(名草厳島神社):後編

やっとこさ名草厳島神社(名草の巨石群)です。
前回のエントリ⇒「【栃木県】名草の巨石群(名草厳島神社):前編」でも触れましたが、
吉方位の神社へ行って、その土地の美味しいものを食べるぞー!とやってきました。

巨石といえば、なんかこう…
原始的な信仰の場、祭祀場だったんじゃないかな、と思うのです。
nagusa01.jpg
この鳥居のすぐ近くに駐車場があります。
ここから、神社までゆっくり歩いて25分くらいです。
雨の日はぬかるんで歩きにくいと思います。
携帯電話は圏外です。
nagusa02.jpg

nagusa03.jpg

それほどきつい山道でもないのだけど、けっこう息があがります。
11月半ばなので寒いのですが、少し汗をかいてきました。
nagusa04.jpg

石づくりの鳥居と、その奥に…
nagusa05.jpg

大きな石の上に神社が建てられ、橋がかけられた隣はさらに大きな石。
nagusa07.jpg

nagusa.jpg
この巨石ですが、なんというか、「まるっ」としていて、柔らかい感じ。
触ってみても、すごくなめらかでした。
nagusa09.jpg

nagusa08.jpg
歩いてきて暑くなったのはもちろんあるのですが、
それだけではなく、この辺りは少し暖かかったです。
それに湿度もかなり高いように思いました。

写真で見ていた印象では「少し怖い雰囲気の場所なのかな」
と思っていたのですが、そうでもなかったです。
なんだか不思議な空間でした。宇宙っぽいというか、
宇宙船っぽい(?)感じでした。

夕方以降はかなり雰囲気ありそうなので、真昼間に行くことをすすめます。

「弁慶の割石」
nagusa06.jpgまるで、身長3mくらいの大男が「とりゃー!」とチョップしたように
きれいに割れています。

ここに向かう途中の看板に「黄金の川」と書いてあったのですが、
その意味がこれです。写真だと分かりにくいのですが、川底の砂が…
nagusa10.jpg
黄金色に輝いているのです!
妙にテンションが上がりました

今から1200年も昔、空海が白い大蛇の道案内により
清水の流れる大きな岩に導かれたことがはじまりという名草厳島神社。
水源農耕の守り神として弁財天をお祀りしたのだそうです。
…この湿度というか水分たっぷりな空間は、まさしく水源。

白蛇かぁ、私、巳年生まれだからなんとなく親近感。
蛇+黄金って、なんだか金運に良さそう~

ここで、参考にさせていただいたサイトをご紹介します。
大きな写真とともに、石の成分や神社全体についての詳しい説明が書かれています。
とても参考になります!
「泰山の古代遺跡探訪記」さんのHP
http://www.gainendesign.com/taizan/nagusa1/nagusa1.html
白蛇の石の写真!すごい!
「無数の繊毛 無限の色彩」さんの旅行ブログ
http://silverlinings.jugem.jp/?eid=16


さて、お腹も空いたので蕎麦屋に向かいます。
『地粉・自家製粉したそば粉を沸き出る清水で美味しい「そば」にした』
という「手打そば かみやま」でいただくことにしました。
名草厳島神社から自動車で1時間くらい走ります。
ほとんどが山道のドライブなので快適なドライブです。
kamiyama01.jpg
「手打そば かみやま」
kamiyama02.jpg

kamiyama03.jpg

kamiyama04.jpg

kamiyama05.jpg

蕎麦は4合です。お店の方に量を聞いてみたら、
「5合で3人~4人分くらいですが、女性二人で5合をお召し上がりになりますよ。」
とのこと。天ぷらも食べたかったので、
蕎麦4合(2000円)と野菜天ぷら1つ(1300円)を注文しました。

野菜の天ぷらは2人分は余裕であります。
蕎麦4合はかなり満腹になりました!
蕎麦も天ぷらもとっても美味しかったです

私たちは夕方4時くらいに着いたので、空いていましたが、
お昼時はかなり混むそうですよ。
◆手打そば かみやまのHP
http://www.kamiyamasoba.com/



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

関連記事

はてなブックマークに追加
おぉっ!こういうスポットがあったとは知りませんでしたi-190
足利方面には結構行くことがあるので、次に行った時は立ち寄ってみることにします。
いつもは佐野ラーメンを食べに行ってしまうんですが、蕎麦も良いですね~i-189
もつ煮やかも焼きなんかも気になりましたが。
一人で5合蕎麦とか食べちゃおうかなi-101
[ 2010/11/23 09:57 ] [ 編集 ]
ほげっとさん(^^)♪
ほげっとさん、こんにちは!

佐野らーめん、美味しいですよね~!

名草厳島神社へは、初夏のころなどは新緑がさぞ美しいかと!あ、あと向かう山道に沿う川がとても綺麗でしたよ!
[ 2010/11/24 17:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


