スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

【群馬県】榛名神社の駐車場について

おそらく、李家幽竹さんのおかげなのではないかと思うのですが、
群馬県高崎市の榛名神社の人気がすごいです。
伊香保温泉から自動車で20分~30分くらいということもあって、
カップル、ファミリー、一人旅の方が多く訪れています。

この一年、特に夏以降の混み具合がすごいです。
鳥居前の一本道に渋滞ができるほど。

今回は、駐車場についてちょっと書いてみます。

榛名神社の駐車場は、神社専用の広い駐車場がドーンとあるわけではなく、
お土産屋さんや蕎麦屋さんなどの駐車場にとめることになります。
(平日ならその駐車場で充分)
なので、お土産屋さんに駐車したら、お土産を買う。
お蕎麦屋さんに駐車したら、そこで蕎麦を食べる。
というような雰囲気がなんとなく漂うのです。

最近、駐車場が少し増えました。
「 P 榛名神社 参拝者駐車場 無料 」の看板も設置されています。

ただ、バラバラとあるので分かり難いんです。
特に観光で一度しか訪れない方には分かり難いでしょう。
だから道をまっすぐ進んで渋滞になってしまう。
道をまっすぐに進むと、お土産屋さんの広い駐車場があるけれども、
鳥居に近い場所にあるので土日祝は満車になります。
そのため、お土産屋さんとか飲食店の駐車場が空くのを待つことになります。
細い道なので、「混んでるからやっぱりヤメタ!」と、
その渋滞から抜け出るのも困難かもしれません。

私は、榛名神社到着が土日祝のお昼くらいになるときは、
かなり手前の駐車場にとめて歩いていきます。

観光で来られる方は、時間配分も気になるところ。
そろそろ神社かな、と思ったらなるべく早く駐車場にとめて、
歩いた方が早いかもしれません。
(駐車場が多くはないので、駐車できない可能性もあります)
どのみち、鳥居からご本殿まで片道20分くらいは歩きますから。
ちなみに、山道ではないですが階段もありますので
ハイヒールは避けた方が良いです。

冬は積雪がありますので、凍結に注意してくださいね!

一応、地図を貼ってみます。ほとんど参考にならないと思いますが…

1.広域地図
haruna_a01.jpg

2.渋川伊香保IC~榛名山くらいの地図
haruna_a02.jpg

3.榛名神社近辺の地図
haruna_a03.jpg

4.榛名神社の駐車場あたりの地図
haruna_a04.jpg
土日祝は渋滞することを前提にした方がイライラしなくてすむかもしれません


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



伊香保温泉の情報をチェックしてみる



◆休日の蕎麦と温泉めぐり埼玉・茨城・栃木・群馬・福島 (蕎麦と温泉シリーズ)
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆CREA Due Trip47都道府県のパワースポット

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


