大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

Firefoxの起動が遅い!動きも遅い!重い!

まず、Firefoxの起動が異常に遅くなった。
遅いっていうか、開かない。
3分待っても、起動しない。
「どうしたんだ~!」と、
デスクトップにショートカットされた狐を2回、3回と
クリックすると、やっと開く。それも律儀に3つ。

やっと起動したFirefoxだが、動きが悪い、遅い、重い。
重い、重すぎる
なので、Google Chromeを使ったりしてその場をしのぐ。
だけどFirefoxが好きなのでなんとかしたい~

ちなみに、私はパソコンのことに全然詳しくない。
例えば、「セーフモードで立ち上げて」という言葉。
分からない。
「レジストリをいじってみた」という言葉。
分からない。

そんな私がアレコレ試したら、早くなってすっきりした。
使っているうちにまた重くなってくるらしいので、
自分向けにまとめてみます。
はてなブックマークしてるけど、そのことすら忘れることがあるので…

★まず、Firefoxの起動が遅いというキーワードで試したこと。

■Firefoxの起動や終了が遅い問題を解決するアドオンいろいろ
http://fdays.blogspot.com/2009/08/firefox.html

上記のページを読んで、とりあえず「SQLite Optimizer」というのでググってみたら、
色んな人が絶賛しているので、まずはこれを試した。

■SQLite Optimizerアドオン
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/11198/

★ついでに、パソコンそのものにたいしてのことも見直した。

■ディスククリーンアップ、チェックディスク、デフラグは、
順番があるとか、闇雲にやらない方が良いこともあるらしいと
見聞きしていたので、これまたググった。

■もともと、写真や作成したものはDドライブに入れていたので、
Cドライブに余裕はたっぷりある。

■さらに、負担を減らそうと思い、
「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「パフォーマンス」の「設定」→「視覚効果」タブ→「パフォーマンスを優先する」にチェック→「OK」

これらを試したら、Firefoxが起動してからの動きは良くなったのだが、
起動までが遅いことは解決しなかった。

★で、もう一度、アドオンをチェックしてみようと思い、見てみた。

■アドオンの削除
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4

すると…Java consoleっていうのがいっぱいあるぞ…
で、ググったら出たのがこのページ。

■Firefox 3.6で複数のJava Console削除&Javaアップデートで不安定化したのを改善
http://www.infinity-dimensions.com/blog/archives/firefox36-javaconsole-delete.html

で、まずはJava consoleの一番新しそうな6.0.20を残して、他は削除した。
私の場合は、参考ページの方のように削除できない状態ではなかったので、
サックリ削除できた。

もし、削除ボタンが押せない状態だったらこれ。
■アドオンを削除できない
https://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

★追記:
結局、使っていないアドオンは「無効」にしておくのが一番良いみたい。
firebugを無効化したら、極端に動きが良くなった。

そしたら、解決!!
大晦日にやっと解決した~

あー、すっきり!!

パソコンに詳しくて、色々解決策を紹介してくれている方々、
今年も大変お世話になりました。
ありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
明けましておめでとうございますi-189
今年もよろしくお願いします。

ここだけは本当に凄いぞー、ご利益あるぞーってスポット見つけたら教えてくださいね。

2011年が茶吉さんにとっても良い一年になるといいですi-101
[ 2011/01/02 11:58 ] [ 編集 ]
ほげっとさん★
ほげっとさん、ありがとうございます~!!

正月も全く関係なく仕事をしてまして、
完全にキャパオーバーな中、
プレッシャーで泣きそうなこのタイミングに
ほげっとさんからのコメント…

うぅ…
嬉しい~
元気が出ました!


ほげっとさんにとって、素晴らしい一年でありますように!

後ほどお邪魔しますね~
(^0^)/
[ 2011/01/02 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


