大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

禁煙と携帯アロマと体臭

■加齢臭は他人事ではない

我ながら、なんというタイトルだ…(汗)

自分の会社のおじさん率が高い。
そして、おじさんは「クサイ」という定説がある。
私が属している部署は、社員・契約社員・派遣で構成され、ほとんどが男性だ。

最近この部署に配属されて、真っ先に思ったことが「なんか・・・臭い!」

はっきり言う。
30代半ばから加齢臭は臭っているぞ!
とくに、50代からの体臭、加齢臭は強烈だぞ!

「齢(トシ)なんだから仕方ないじゃないか」なんて、
開き直っているヒマがあったら、お風呂に入りましょう。
そして、脇、首、耳の後ろ、足のウラ、
おパンツに覆われた部分をキレイに洗おう!!
革靴は2足買って、交代に履こう!
歯は丁寧に磨こう!
野菜ジュースを飲もう!

私の父も臭う。
が、会社のおじさんよりはずっと臭わないことに気付いた。
私の父は「朝風呂」大好きおじさんなのだ。
というか、温かいお風呂にゆっくり浸からないと、
体が目覚めないというか、動かないらしい。
お風呂でヒゲをそったり、歯を磨いたりという一連の身支度が
出来ることも朝風呂のメリットらしい。

そして、母が他界してから数年、やっと家事をするようになったのだが、
洗濯洗剤に凝っている(笑)

庭で家庭菜園をやっているので、野菜をよく食べるようになった。

さらに、時々会う私がうるさい。
「お父さん、鼻毛がぼっさり出てるよ!」
「お父さん、耳垢が飛び出てるよ!」

そんなこんなで(?)、会社のおじさんよりは臭っていない。

で、この加齢臭、自分では分からないが、私も発しているに違いない。
実際、パンプス+ストッキングで走り回った日の足は臭い
インフルエンザで1週間寝込み、見舞いに来た友人の一言。
「お父さんみたいな臭いがする!
女性も30代半ばから臭いはじめる。

■人間だもの。ニオイは当たり前だけど…

だがしかし。
本来、私は汗や臭いについて細かく気にするタイプではない。
臭いや汗に過敏すぎる風潮は好きじゃない。
「人間はナマモノであり、多少は臭って当然だ」と思う。

それにしても…
派遣の女性たちが昼休みに「臭くて臭くて仕事に集中できない」と、
真剣に悩むくらい臭いとなると、
「多少は臭って当然だが、臭いすぎは困る!」という結論になる。

派遣の女性は、マスクをつけたり、自分の香水を少し強くしたりしている。

うーん。。。

■携帯アロマオイル

自分の体臭も気になるお年頃だし、
周囲の体臭には困っているこの状況。

さらに、仕事のストレスでタバコが吸いたくて仕方ない。
禁煙してそろそろ半年なのだが、
仕事のプレッシャーやイライラで吸ってしまいそうになる。

そこで、「携帯アロマ」を思いついた。

おじさんの体臭がきついので、私は自分のハンカチに
ラベンダーのアロマオイルを染みこませて会社に持って行っている。

ラベンダーのアロマオイルは焚くとほんのり良い香りなのだが、
そのままだと少し強くてキツイ香りに感じられる。

携帯アロマで調べていたら、ニールズヤードから
「携帯アロマ」シリーズが出ているという。

そして、お得意の楽天で注文してみた。
実際に手元にくるのは、もう少し先だが楽しみ!

これなら、隣のおじさんが臭いとき、自分の手首に塗って誤魔化せる。
クチコミによると、「会社の人に良い匂いですねと言われた」などと
書いてあるので、会社の男性たちが臭いについて関心を持ってくれれば!

さらにタバコが吸いたくて仕方ないときにも、
アロマの香りで誤魔化せるのではないか。

そしてなにより、加齢臭がはじまっているであろう自分が、
周囲に匂いで迷惑をかけないためにも丁度良い。

香水も好きだけど、アロマの癒し効果にも期待
「ポケットに入るミニサイズの携帯用アロマオイル(ロールオンタイプ)」
というキャッチフレーズなので、仕事中にも使えると思うんだけどなー。



ニールズヤード アロマパルス パワー の詳細はこちら



ニールズヤード アロマパルス スタディ の詳細はこちら

全部で、ニールズヤード アロマパルス パワー
ニールズヤード アロマパルス リラクセーション
ニールズヤード アロマパルス スタディ
ニールズヤード アロマパルス トラベルの4種類。
>4種類の一覧はこちらからどうぞ<


■デリケートな問題

そういえば、以前付き合っていた彼は、風呂上りに、
脇に小さな石鹸のようなものを塗っていた。
「それ、何塗ってるの?」と聞くと、
「…実は俺、ワキガなんだ。この石鹸を塗ると臭わないんだよ」と言われた。
全然臭わないので、気にしすぎなんじゃない?と話していた。

ところが、その石鹸が終わってしまった。
そして数週間経つころから、確かに汗臭い臭いがしはじめた。
「確かに少し臭うね。あの石鹸すごいんだね。どうして買わないの?」
すると、
「前の彼女が探してきてくれたものだから、
メーカーなどの詳細が分からないんだよ」と。

「じゃあ、前の彼女に電話すればいいじゃん。」
「え…。ずっと連絡してないし、久しぶりの電話が石鹸についてっていうのも…」
「別にいいじゃん。アタシがネットで探してもいいけど、
けっこう色んな種類があるみたいだし聞いたほうが早いんじゃない?」

で、結局前の彼女に聞いて、また無臭の彼氏になった。

臭いの問題は、すごくデリケートだ。
人から指摘されると、傷つくし恥ずかしい。
でも、気付かないままというのも困る。
かといって、気にしすぎてしまうのはものすごいストレスになる。

だから、お風呂、洗濯、食事(胃腸の健康)、歯磨きは
エチケットとしても大切なんだなぁ、と思う日々なのであります。

ニールズヤード レメディーズ オーガニックコスメ & ナチュラルレメディ
http://www.nealsyard.co.jp/


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
匂いとか今までそんなに気にしてなかったけど、言われたら結構ショック受けそうですね。
うちの職場なんかはそこまで歳いってる人がいないせいでなのか、タバコ吸ってる人が多いせいでなのか匂いは気にならないけど実際にはどうなんだろ。
う~ん、気をつけなければi-229
[ 2011/01/07 13:12 ] [ 編集 ]
(*^_^*)
遅ればせながら・・・
(めちゃ遅すぎるって(-_-)/~~~ピシー!ピシー! タハハ×)
あけましておめでとうございます*:。.:*:・'゜☆
今年も♪
楽しい記事期待してまーす(^_-)-☆
[ 2011/01/08 18:36 ] [ 編集 ]
ラブママさん(^0^)/
今年も宜しくね~!
正月休みも一切無く普通に仕事だったせいか、あんまり新年気分になれなかった…(;_;)

ラブママさんも、昨年は色々あって大変そうでしたね。

本当にお身体御自愛くださいね。

3月くらいから落ち着くはずなので、また、遊びにゆくよ~!
[ 2011/01/11 12:40 ] [ 編集 ]
ほげっとさんo(^-^)o
やっぱり、人から指摘されたらショックですよ。

だから自分で気をつけないとなんですけど、時々、「気にしすぎだよ!」って心配になっちゃう人も居ますし…。

難しいです。
[ 2011/01/11 21:51 ] [ 編集 ]
(*^_^*)
鹿児島のパワースポット霧島神宮
3度目でしたがアップしました♪

お暇があったら見に来てね(^_-)-☆
[ 2011/01/14 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


