大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

有給休暇が取れない会社勤め人の旅行ってどうすればいいの?

ちょっとさぁ、思ったんだけどさぁ…
大人になったら、海外旅行とか、一人旅とかの時間どうやって取ってる?

私は、有給も取れないブラック会社で20代のほとんどを過ごした。
一人暮らしだし、自動車なしでは生活できないド田舎だから、車のローンもあるし。
休みも無かったけどお金もないとほほな20代。

泊まりの家族旅行も行ったことが無かったし、とにかく「旅行」というものに縁が無かった。

このブログの左側や右側を見ていただければお解かりの通り、それなりに旅行に行っていると思うんだけど、これらは28歳で母を亡くしてからのものだ。

「たった一度の人生、もっと楽しみたい」

会社を辞め、職安に行き、パソコン教室に通った。
昼間はパートで働き、夜間の短期専門学校へ通った。
再就職したり、フリーターのような働き方をしたり…

この数年間、会社という組織に属していなかったから「旅行」に行くことができたと思う。

一人暮らしなので、もちろん金銭的余裕はない。
さらに一人旅なので「神社」に行くことが多くなった。

神社なら基本的に無料だし、神社・温泉・御当地グルメは一人旅に打ってつけのコース。

そもそも神社に行くようになったのも母の死が理由だ。
母を亡くして、本当に「胸にポッカリと穴が開いた」。

スピリチュアルという言葉が流行るずっと前から、神社やパワースポット、歴史、美術に関係のある場所へ私を連れて行ってくれた。
と言っても、ちょっとした美術館だとか、詩人誰々の愛した海辺だとか、映画のモデルになった温泉地だとか、そんな程度の、数時間で行ける贅沢。

だから、母を亡くした私がすがるように神社へ向かったのは自然なことだった。
神さまに会うことで、母にも会えるのではないかと思ったから。

しかし、そんな私を見てある友人が言った。
「身内に死人が出たら、穢れだから神社に行ったらダメなんだよ」と。

そんなことあるかいな!「神社」は誰も否定しないんじゃないのか。
生も死も神さまの分野じゃないか。
そんな馬鹿な話は信じられん!と、プリプリして入ったコーヒーショップに
江原啓之さんの本がおいてあった。

ちょうどそこには上記の「身内に死人が出たら、穢れだから神社に行ったらダメ」という説に触れていた。

江原さんは、その説をキッパリ否定していた。
そんな時こそ神社に行ったら良い、というようなことが書いてあった。

それからは、堂々と神社に行けた。

さて、生活のために「会社」に属することになったのだが、
またもや有給や連休はダメそう。
事務職なのに盆暮れ正月無し。

フン!

出掛けたい…
しかし困ったぞ。
このパターンでは、平成25年5月までには会社を辞めなきゃならんなぁ。

なぜなら、出雲大社の大遷宮が(とりあえず)平成25年5月に終わるから。
『平成25年5月にはもとの御本殿にお還りいただきます「本殿遷座祭」をお仕えいたします。』
出雲大社のHPより


平成25年って、私、いくつ?
3○歳か…転職できるかしら…

旅行好きな、働いているみなさんはどうやって休みをゲットしているのでしょうか。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです

関連記事

はてなブックマークに追加
記念に
初めまして。
八坂神社の事で調べてたらココに辿り着きました。

最近、自分があまりにも情けなくて気分転換に、
少しだけ足を伸ばして京都に行こうと思ってます。

とりあえず電車とバスに揺られて
哲学の道でも歩いて、哲学してみようかと(笑)

んで、帰りに八坂神社寄って、
帰る頃には何か変化があれば良いなぁ…って思ってます。


あぁ、記念に一言残すつもりが長々と…。
失礼しました。
[ 2011/01/24 18:02 ] [ 編集 ]
フタさん様
なんて羨ましいアイデア!

すごく良いと思います!
めっちゃ哲学できると思います!

たまには、日常を離れて思索に耽るのは大事だと思います。
寒さ対策して、素敵な気分転換の旅を★
[ 2011/01/25 22:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


