

はてなブックマークに追加

【三峯神社・2】ご眷属神の狼(山犬)に導かれて

前回、
【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社 
では、ヤマトタケルの東征、妙見信仰なども含めた三峯神社の大まかな説明と、
交通・道路についてごく簡単に書きました。
また、三ツ鳥居から随身門までをご紹介しました。

今回は、随身門のあとからです

さて、随身門をくぐり少し歩くと、シェパード風のご眷属神。
3番目の狼(山犬)さまです。
mitumine15.jpg

mitumine16.jpg
警察官の隣で犯人捜査をしていそうな雰囲気です。

一番目は首、胴、足の長い猟犬タイプ、
二番目は屈強な柴犬タイプ
三番目はシェパードタイプ。

次はどんな狼さまに検問されるんだろうか?
野生的な雰囲気からだんだんと知的な雰囲気になっているのも気になります。

あ、拝殿が見えてきました。
mitumine17.jpg

mitumine19.jpg

そして…居ました、衛兵が!
mitumine20.jpg

mitumine21.jpg
ドーベルマン!?
ルーヴル美術館とか、ホワイトハウスなみの警備なのでは…

ドーベルマンの姿をしたご眷属神の検問(?)をすぎると、
とても清々しい境内が広がります。
mitumine18.jpg

まず、手水舎で手口を清めようとすると、冬時期は水が出ないんですね。
祓い串で、左、右、左… セルフお清めです。
mitumine23.jpg

それにしても手水舎もなんと豪華な彫刻。
mitumine22.jpg

mitumine24.jpg

mitumine25.jpg

mitumine26.jpg

さて、では参拝しましょう。

やはりここにもご眷属神の狼(山犬)さまが!
mitumine27.jpg

mitumine28.jpg
小柄ではありますが、少しでも不振な動きを見せれば
すぐに飛び掛ってきそうです。

さて、次回は拝殿やご本殿をご紹介します

【関連記事】
■【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
※↑参拝・見学所要時間や道路交通についても書いています。
■【三峯神社・2】ご眷属神の狼(山犬)に導かれて
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-223.html
■【三峯神社・3】美しい色彩とエモーショナルな彫刻の拝殿・本殿
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-224.html
■【三峯神社・4】祖霊社、国常立神社、摂末社。神社のすぐそばで温泉はいかが?
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
■【三峯神社・5】遥拝殿と三峯山。道の駅あらかわで秩父を食す☆
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-226.html
■【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html



秩父にはいくつか温泉があって紅葉の時期などは特に人気。
静かな山あいの温泉旅館でゆったり過ごしたいです
埼玉県秩父付近の温泉一覧こちらからチェックできます

ph8.4の弱アルカリ性の美肌効果が期待できる三峯神社近くの
大滝温泉、三峰神の湯の宿・ホテルこちらからチェックできます


<関連エントリ
■【秩父神社・1】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html



渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆三峯、いのちの聖地 (MOKU選書)
◆オオカミの護符
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット 増補版
◆日本の大聖地 (JTBのムック)
◆日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


