

はてなブックマークに追加

【三峯神社・4】祖霊社、国常立神社、摂末社。三峯神の湯、三峯山のコーヒー

三峯神社シリーズも今回で4回目です
拝殿・ご本殿から見たい方は⇒【三峯神社・3】美しい色彩とエモーショナルな彫刻の拝殿・本殿

4度目の今回は、祖霊社、国常立神社、摂末社をご紹介します。
三峯神社の公式HPの「境内案内」ページの5、6、7のあたりです。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/keidai/index.htm


mitumine46.jpg
ご本殿のすぐとなりに位置してます。

mitumine52.jpg
「神仏分離で妙見社の祭神を天之御中主神の代わりに国之常立神を祭神に改めた妙見社がある。」─ウィキペディアの国之常立神ページより
これで妙見信仰と繋がった

mitumine48.jpg
伊勢神宮だ

mitumine49.jpg
古事記や日本書紀のダイジェスト版でもよく見かける神様の名前がずらり!

mitumine50.jpg

mitumine51.jpg
三峯神社は自分の住む土地の平和を通して、国や世界の平和を祈る神社なんだなぁ、と感慨深い思いに

さて、拝殿の方へ戻って、お守りを見に行きました。
そこで社紋である菖蒲菱(あやめびし)の鈴を購入しました。
本当はお守りや御札って「購入」という言葉は使わない気がします。
多分、「拝受」とかって言うんじゃないかな?

よく響く良い音の鈴です。見た目も可愛い

ここ三峯神社のすぐとなりには宿泊施設「興雲閣」があり、
温泉に入れるのです!
mitumine55.jpg

mitumine56.jpg
タオル付き500円。
途中の「道の駅 大滝温泉」にも温泉があったし、入りたかったなぁ~!
道の駅 大滝温泉HP⇒http://www.ootakionsen.co.jp/
と、いうわけで(?)
mitumine53.jpg
美味しいコーヒーを飲むことにしました。
mitumine54.jpg
三峯山の岩清水を使ったコーヒーだそうです
三峯山って表現はずいぶんボンヤリしてる気がするけど…

では、次回は遥拝殿と「道の駅あらかわ」のご紹介です。

【関連記事】
■【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
※↑参拝・見学所要時間や道路交通についても書いています。
■【三峯神社・2】ご眷属の狼(山犬)に導かれて
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-223.html
■【三峯神社・3】美しい色彩とエモーショナルな彫刻の拝殿・本殿
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-224.html
■【三峯神社・4】祖霊社、国常立神社、摂末社。神社のすぐそばで温泉はいかが?
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
■【三峯神社・5】遥拝殿と三峯山。道の駅あらかわで秩父を食す☆
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-226.html
■【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html



秩父にはいくつか温泉があって紅葉の時期などは特に人気。
静かな山あいの温泉旅館でゆったり過ごしたいです
埼玉県秩父付近の温泉一覧こちらからチェックできます

ph8.4の弱アルカリ性の美肌効果が期待できる三峯神社近くの
大滝温泉、三峰神の湯の宿・ホテルこちらからチェックできます


関連エントリ
■【秩父神社・1】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html



渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆三峯、いのちの聖地 (MOKU選書)
◆オオカミの護符
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット 増補版
◆日本の大聖地 (JTBのムック)
◆日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


