大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)

3月11日午後2時46分頃、私は地下に居た。
その場所には30人程の人が居た。
かすかに揺れている感じがし、周囲を見渡すと
ななめ前の男性がイヤフォンをはずし、「ジ・シ・ン?」と口パクで言ってきた。
私は声に出して、「地震ですよね?」と返した。
すると横に居た女性が「なんだか長いですね…」と話しかけてきた。
「そうですね…」と返事をしている間も揺れは収まらない。
収まるどころかどんどん大きくなり、ガタガタと音もしている。
「これ、(地上に)出た方が良くないですか?!」と私が動こうとすると、
隣の女性がホッとしたように「そうですよね!」と動き始めた。
5人ほどの女性たちが「どうしよう!すごい揺れてて怖い!」と、
走りすぎていった。それをきっかけにほぼ全員が動き出す。

私が地下に降りてきた手段はエレベーターだった。
地上への非常出口が分からない。
「出口はどこですか?!」と集まり始めた人に聞いていると
幾人かの男性が「こっちです!」と誘導してくれた。
みんなそちらへ走り出す。
降りてきた時のエレベーターがガシャンガシャンと音を立てている。
「もしかしたら誰か乗っているのでは…」とゾッとした。
あと10分、降りてくるのが遅かったら私が閉じ込められていたかもしれない。
走る間も、大きな揺れで足がもつれる。

地上へ出ると大きな安堵感があった。
すぐに家族に電話を掛ける。
「宮城県で震度7、東京でも震度5らしい。これから家の様子を見に行って来る」
お互いの無事を確認したあと、夜まで電話は繋がらなくなった。

夜、余震と停電の街の中を帰宅した。
新潟の地震のときは家の壁などに大きなヒビが入ったので、
今回も何か被害があるかもしれないと心配だった。
多少、モノが落ちていたり、割れている程度で大したことなく安堵した。

しかし、一晩中テレビを観ていて、東北地域の被害が分かるにつれ、
これほどに怖ろしい事態になっているのだと知った。

激しい揺れのなか、立っていられない人の映像。
津波が町を襲い、自動車、船、家までもが流されるという信じられない映像。
止まらない火事、福島原発のニュース、交通マヒ、帰宅難民、
ガソリンスタンド大渋滞、断水や停電の不安…

東北地域の方の不安を思うと、私の不安など不安のうちに入らない。

どうか、どうか。

言葉にできない。祈ることしかできない。
今は、節電や募金などのささやかなことしかできない。
例えば、このブログもノートに下書きをしてからPCをたちあげた。

どうか、どうか。

一刻も早く、行方不明の方が見つかりますように。
一刻も早く、飲料、飲食が行き届きますように。
一刻も早く、毛布、暖房が行き届きますように。
少しでも眠れますように。

大切な人、存在を失ってしまった方に、何と言っていいか言葉がみつかりません。

どうか、どうか、どうか。


【追記】
3月19日22時30分現在
マグニチュードは 9.0という、世界でも類を見ない巨大な地震であることが解った。
私の住む市では震度6だった。大きな揺れ、15mにも及ぶ大津波、火災、断水、停電、
さらには福島第一原発の放射能被害などが今も続いている。

日本経済新聞のニュースによると、
「19日午後3時現在、死者は宮城県4289人、岩手県2356人、福島県619人など12道県で7320人。
届け出があった行方不明者は福島県4395人、岩手県4253人、宮城県2717人など6県で1万1370人。」


関連記事

はてなブックマークに追加
すごいことに・・・
無事で良かった・・・・
怖い目に会いましたね
こんな大惨事・・・・どんな神様の意図があるというのだろう?

報道されていないもっと悲惨が様子が
ツイッターやブログから読み取れます
今私たちができることは祈ることぐらい・・・

どうか、どうか。
一刻も早く、行方不明の方が見つかりますように。
一刻も早く、飲料、飲食が行き届きますように。
一刻も早く、毛布、暖房が行き届きますように。
少しでも眠れますように。
一刻も早く、生存者を救出してあげてください
    津波で濡れて寒がっている人がまだいます


[ 2011/03/16 08:59 ] [ 編集 ]
Re: すごいことに・・・
ラブママさん…コメントありがとう!

あの地震から1週間以上が経ちましたが、まだまだ混乱していますね。
夜に停電があったり、ガソリンを入れる為に1時間も並んだり、
スーパーの棚が空っぽだったり、放射能のニュースを見たり、
食料に困っているわけでもないはずの地域人の買占め行為を目の当たりにしたり、
・・・とても不安な気持ちになります。
そういった人たちへの批判、モラルの問いかけはもちろんですが、
やはり、具体的で正しい情報公開を望みます。
ただ、「落ち着いて、冷静に」と言われても困惑してしまいます。

不信感や不安感は、問題をより大きくしてしまうということの典型のような気がします。
[ 2011/03/19 23:45 ] [ 編集 ]
あなたも無事で良かったです。
多くの人が無事でいる事を祈っています。
[ 2011/03/23 22:31 ] [ 編集 ]
ジュリアルーシュさん
ジュリアルーシュさん、コメントありがとう。
ジュリアルーシュさんもお体ご自愛くださいね!
[ 2011/04/10 15:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。