大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

「頑張って」と言えない…東北・関東大震災から明日で1ヶ月

東北・関東大震災から明日で1ヶ月が経とうとしている。

ブログだと、どうしても本音そのままを書くことはできない。
それでも今日は多少本音を書きたいので、ネガティブな雰囲気になります。

私は北関東在住なので、家が壊れた、とか、怪我をした、とか、津波で全て失った、とか、
そういう被害には遭っていない。

だけれど、ショックというか、落ち込みがずっと続いている。
なんとなく寝不足と胃腸不良が続いている。

帰る家があり、自分の布団で眠れる私が、なぜこんなに落ち込んでいるのだろう?

一度にこんなにも多くの人が命を失うことがある。
自分の町が、自分の家が、数時間で、数分で、無くなることある。

そういうことがあるんだ、とあまりにも大きなインパクトで見せ付けられ、
受け入れられないでいるのかもしれない。

ぬくぬくとした安全な環境に居る私が不安になったところで、
被害に遭ってしまった人たちに失礼だとか、
やれることをやろう!と、炊き出しを手伝うとか、
飼えなくなったペットの新しい飼い主を探す手伝いをするとか、
そういう前向きで強い心境になれないでいる。

いまだに、テレビから聞こえる「大丈夫」「この国は強い」とかのメッセージに
「…」と沈黙してしまう。大丈夫って何が?と。
抱きしめてくれる家族が居れば、大丈夫って思えるかもしれない。
でも…。

10年ほど前に味わったウツの時を思い出す。
(鍼灸師の方に言われただけで、医師の診断はないので本当にウツだったかは不明)

頑張れとか言われるの、本当に嫌だった。
頑張ってきた結果がこうなんだって。
これ以上頑張るってどうやって?
毎日生きてるのだけでも、すごく頑張ってるんだけど。

ごっそり髪の毛が抜けて、生理が止まって、明け方にやっと少し寝て、
スーパーのレジに並んでいる最中に泣きだしたり、
家にずっと閉じこもって、そういう日々だった。


仕事で、東北の営業さんや取引先の方と話をする。

とても「頑張って」とは言えない。
なんとなく、頑張らなきゃいけないのは被害に遭っていない人たちだと思うから。

私が…そんなに頑張っていないから。
そんな私が「頑張れ」なんて言えない。

せいぜい「まだまだ寒いから、無理しないで」くらいしか言えない。
彼らからは、淡々とした声が聞こえる。
仕事において、彼らが作業しやすいようにバックアップすることしかできない。


帰り道の桜を見て、営業さんとの会話を思い出す。
あぁ、彼は、どうにもならない苛立ちを私にぶつけたのだな…と理解する。
彼のブラックジョークに沈黙するしかできなかった。
そして、少し笑った後、彼も沈黙したのだった。


この1ヶ月、どういうわけだか、家に帰るのが遅くなった。
会社帰りのコーヒーショップで過ごすことが多くなった。
その営業さんにも、そういう逃げ場があればいいのに…


関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


