大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【その1】戸隠神社(五社めぐり)と宿坊【一人旅シリーズ】

毎年恒例の戸隠神社参拝に、今年も行ってきました
【その1】長野市の善光寺~戸隠神社・奥社(おくしゃ)編
私の場合、丑三つ時に出発⇒善光寺でお数珠頂戴⇒お朝事⇒戸隠入り
というコースで定着しています。

お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)とは、
善光寺の偉いお坊さんがお経を唱えながら、数珠で頭をコッチンと触れてくれる、
有難い儀式(?)です。
◆過去参照記事…善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その2】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-77.html


1_善光寺
6月初旬のこの日、朝は肌寒く厚手のカーディガンを持ってこなかったことを後悔。
2_善光寺
早朝の善光寺は素朴な信仰心に接することができます。
3_善光寺
6月7日、お数珠頂戴は5時45分頃でした。
4_善光寺
お朝事を1時間拝観(拝聴)し、戸隠まで気持ちの良いドライブに出発!

約1時間で戸隠神社奥社入り口に到着。
平日朝の7時50分頃の参道は誰も居ない。
鳥のさえずりが賑やかで、やっぱり少し寒くて、新緑が息苦しいくらい。
7_戸隠神社・奥社

8_戸隠神社・奥社

9_戸隠神社・奥社

10_戸隠神社・奥社

11_戸隠神社・奥社

12_戸隠神社・奥社

13_戸隠神社・奥社

14_戸隠神社・奥社

15_戸隠神社・奥社

16_戸隠神社・奥社

17_戸隠神社・奥社

18_戸隠神社・奥社

19_戸隠神社・奥社

5月GWの奥社は雪がすごかったなぁ…写真で違いをどうぞ!
◆過去参照記事…戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-163.html


20_戸隠神社・奥社
ペット禁止の看板が設けられていました。
基本的に神社はペット禁止なんだと思います。
また、モラルやルールを守っている方がひっそり(?)と参拝しているうちは、
神社関係者が見てみぬフリをしていても、数があまりにも目立つと
禁止にせざるを得ないなんていうこともあるのかも。

ワンちゃんと一緒に旅行される方は、神社・お寺は基本的に「タブー」という
つもりでいた方がいいでしょう。予め神社に問合せをして、もしOKだとしても、
ワンちゃんバッグやトイレ、抜け毛対策、混雑時の対応、普段のしつけ、
などなど…かなり準備が必要だと思います。
戸隠に来て「ペット禁止だった!じゃぁ、自動車の中で待っててね」ってわけにいきませんものね。
早朝の戸隠は涼しいけど、昼間の車内はかなり暑くなります。
奥社の参拝は往復で1時間~1時間半くらいはかかります。


【その2】につづきます⇒
(戸隠蕎麦「うずら家」~戸隠神社・中社(ちゅうしゃ)~戸隠神社・宝光社~鏡池編)



戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります!とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


