大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【その3】戸隠神社(五社めぐり)・宿坊「山本館」編【一人旅シリーズ】

その2からの続き
【その3】宿坊「山本館」編

44_宿坊山本館
今回お世話になる「宿坊 山本館」です。
場所は宝光社のすぐ近くです。
45_宿坊山本館

46_宿坊山本館
部屋からも見えたのですが、湧き水がじゃんじゃん流れています。
この写真は併設しているお蕎麦やさん「千成」(せんなり)の前にある湧水飲み場。

47_宿坊山本館
部屋は広くて、サッパリしてます。
トイレ付き、テレビもちゃんと観られるし、金庫もあるし、
部屋に鍵もかかります。旅館と同じ感じです。

48_宿坊山本館
1階の受付の奥にあった部屋です。
本棚があって、美術の本などが読めます。

49_宿坊山本館

50_宿坊山本館
全体的に畳張りで落ち着きますし、裸足で歩けるので気分が良いです。
バリアフリーなつくりで、お子さんやお年寄りも歩きやすいです。

51_宿坊山本館
食事は併設されている「千成(せんなり)」にていただきます。

52_宿坊山本館

53_宿坊山本館

54_宿坊山本館

55_宿坊山本館

56_宿坊山本館

57_宿坊山本館

58_宿坊山本館

59_宿坊山本館

正直な感想を述べますと、まず、食事について。
美味しかったです。
肉はでてきませんでしたが、満足感たっぷりでした。
味付けがしっかりしているので、もしかしたら逆に若い女性には多少濃い味に感じるかもしれません。
量ですが、一般的な食欲の方は全く問題ないです。
スタンダードなコースで、充分満腹になります。
しかし、戸隠のあたりはコンビニやスーパーがないので、
夜中におなか空いたら困るな…と、心配な方は、
予めパンやカロリーメイト的なものを用意しておくと良いでしょう。

ジャズが流れる店内で、蕎麦を生かした料理をいただく…素敵でした。

できれば、せっかくの長野なので、グラスワインりんごのお酒などがあると嬉しいです。

全体的な感想は…
戸隠の近辺は温泉がないのが、本当に玉にキズという感じ。
お風呂そのものは広くて入りやすかったです。
アメニティが残念なので、自分のジャンプー・コンディショナー・ソープを準備した方が良いかも。

一人旅で1泊2食付、13,125円は、ちょっと割高に思います。
せめて、お風呂が温泉だとか、もっと「宿坊」らしいとか、
でなければ、アメニティを充実させるとか、
1階の本棚にもっと専門書を置くとか、何でも良いと思うんですけど、
何か特徴があると良いのですが。

宿坊なのか旅館なのか、少々ぼやっとしてるのが惜しい気がします。
旅館…にしては味気ない感じだし、宿坊と言われてもピンと来ないかも。

とても良くしていただいて、もちろん不満はないのですけれど、
なんか惜しいというか…
まぁ、宿坊に何を求めてるんだって言われちゃいますかね…

親を連れてくるのに、良いですね。
寛ぎやすい感じはすごくあって、一人旅で歩きつかれて、
部屋でのほほんとするのにはピッタリでした。
食事面・衛生面ともに安心して宿泊できるおススメの宿ではありますよ!

うん、やっぱりあれだ。
アメニティを充実してもらいたい(←クドイか…)
そしてお酒の種類を増やしてください。
それだけでも、ぐっと良い感じだと思うんだけどな。

あと、一応、超・神経質な人向けに。部屋に滝の音が聞こえます。
ちょっとした雨音くらいなので、そんなに気にならないと思います。


大きな地図で見る

【その4】につづきます⇒
(戸隠神社・火之御子社~白馬編)



戸隠あたりに源泉掛け流しとかの良い温泉があると最高なんだけどなぁ…
そこだけがちょっと残念。
長野県は全体的に温泉天国なのですが、戸隠近辺だけイマイチなんですよね。

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ


それに戸隠といったら、「宿坊」です!私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります!とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html


◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


