

はてなブックマークに追加

【戸隠そばランキング&あとがき】戸隠神社(五社めぐり)



戸隠そば(蕎麦)のキーワードでこのブログを見に来てくれる人も多いので、
あくまでも「私個人」の蕎麦屋ランキング発表~

◆第1位…うずら家
(理由)中社のそばにあり、「ザ・戸隠蕎麦」な感じで分かり易い。
ざるそばと山菜や野菜の天ぷら(季節によってはきのこ)、という注文をおすすめします。

該当記事⇒戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html


◆第2位…そば茶屋極楽坊
(理由)戸隠神社とは少し離れた森の中にある。秋の紅葉の時期、
静かな雰囲気の中で新そばをいただき、好印象でした。

該当記事⇒戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html


◆第3位…そばの実
(理由)味覚の好みの問題で、つゆが…ちょっと不満。
あと、お値段が…量とあわないかなぁ?

該当記事⇒戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-163.html


◆戸隠そばじゃないけど、お気に入りのお蕎麦屋さんをもう一つ。
善光寺の門前通りにある「藤木庵(ふじきあん)」。

蕎麦以外のつまみも美味しいです!
ぜひ、ごくらくセットを注文してね!
該当記事⇒善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その3】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-78.html




さて、何度も訪れている戸隠ではあるけれど、
宝光社火之御子社は今回初めて参拝できました。
そのためウィキペディアをおさらいしていると、
「持統天皇が691年に使者を遣わし、信濃の国の須波(すわ)、水内(みのち)などの神を祭らせ、この時犀角牙笏を奉納したとされていて、この水内の神が戸隠神社とする説もある。」という文章が気になったわけです。

●ウィキペディア「戸隠神社」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E9%9A%A0%E7%A5%9E%E7%A4%BE

●こちらも併せてどうぞ
ウィキペディア「オモイカネ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%8D


数年前、諏訪大社四社にお参りしたときに色々ググっていたのだが、
長野県は山の県なのに「水」を連想させる地名があるのは、
「出雲大社と諏訪大社の関係」やら、
「出雲地方の海洋出身の民(+製鉄技術)が長野を経由して新潟に向かった」から…というようなサイトを見かけたなぁ、と思い出した。

それで、ひさしぶりのネットサーフィン(←って最近この言葉聞かないな…)
「水内の神が戸隠神社とする説」の「水内神」って?

まず気になったサイトが↓
「戸隠神社3 ~牙笏 アフリカ産 天皇が献納?」
http://weekly-nagano.main.jp/2011/04/0583.html
(WEB週刊長野というHPの週間長野記事アーカイブの中にある)


戸隠神社シリーズの記事がいくつかあって、面白くて全部読んだ。

それから
「古族研究」というHPの「水内社神」のページ
http://www.geocities.jp/jp_kozoku_ken/Minochi-shajinn.htm
正直、私にはムツカシクテ・ホトンド・リカイ・フノウでした。


で、この流れで
「善光寺は水内神社であったのか」
http://sinsyuugositee.naganoblog.jp/e208743.html
(ブログ「あれこれ南宜堂」さんのページ)


とどめという感じでこれ!
「水内神の霊験」
http://www.ja-nagano.iijan.or.jp/legend/2011/03/134.php
(JAながののHP、ふるさと昔話のページ)


ちなみに、
「戸隠山のはじまり その一」
http://www.ja-nagano.iijan.or.jp/legend/2011/03/104.php
「出綱山の神さまときつね」
http://www.ja-nagano.iijan.or.jp/legend/2011/03/108.php
のページも面白いので一読どうぞ。
(ふたつともJAながののHP、ふるさと昔話のページ)


…まぁ、結局。よく分からないんだけど(笑)
むか~し、大昔に長野市あたりをしきっていた一族なのかな?

長野県って、御柱祭とか、ミシャグチ神とか、道祖神とか、
戸隠の伝説、温泉、ワイン…色々と楽しめて好きです。
古代宗教から中世へのロマンや歴史が、素人の私でもなんとな~く感じられる。

次は、仁科神明宮(にしなしんめいぐう)
穂高神社にお参りに行くゾー



長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


