大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

「論語」が意外に面白くて驚いた∑(`□´;)

私は日曜の夜を持て余していました。
半身浴しながら、ビール飲みながら、さらに何か本でも読もうかいな~
ということで何となく買ったのが、コレ↓

日経おとなのOFF 論語入門 2011年10月号 [雑誌]

論語入門って、。。。なぁ?
そういえば会社の同僚(28歳・男)に叱られたばかりであった。
「もっと女性らしくしろよ!”一個人”とかジャンプを立ち読みするなよ」
…いやいや、だってさ。
MOREとか読む20代を過ごしてたら、(オタクな)君と
こんなに(オカルトトークを繰り広げるほど)仲良くなってないんですぜ、アニキ?

「そんなんだから、まだ独身なんだよ。いいの?それで」と言って、
(オタクだけどメチャ若い嫁さんと可愛い赤ちゃんのいる)心優しい彼は、
ファッション誌を買い与えてくれたのだった。(ゴメン、結局読んでない)

しかしながら、論語入門を買っちゃう。
あんまり期待していなかったけど、この論語入門、面白くて驚いた。
女性誌やファッション誌より、論語の方がトキメクというわけじゃなくて、
この本の編集とか構成が巧いんだと思う。

「超訳 孔子の言葉」ページの「仁」の部分(23ページ)に、
「どんな事柄についても、それをよく理解している人よりも、
それを愛している人のほうがすぐれている。
その人よりもさらにすぐれている人は、
事柄とすっかり一体になって楽しんでいる人だ。」


ふむふむ。。。尊敬している上司を思い浮かべた。
仕事ってそういう姿勢で取り組めたら、どんなに幸せだろう。

他にも、仕事でくじけそうなときに読みたい励まし系の言葉とか、
アホ上司にぴったり当てはまる攻撃系の言葉とかもあって、
ビジネスマンにもかなり面白い構成になっていると思う。

今は「論語の教え ベスト41」というページを読んでいるのだけど、
「あ!そういう見方をすれば良いんだ」と目からウロコ。
変な自己啓発本を買うなら、これ読んだほうが良いじゃん!と思う。

働いている人だけじゃなくて、対人関係に悩んでたり、先のことが不安だったり、
色々な事の見方や発想を変えられるきっかけになるんじゃないでしょうか。

孔子という人が苦労人というのも、またイイ。
「色々な葛藤とか苦しみとかを味わって、これらの言葉なんやな~」って、
素直に聞けちゃうから。

お風呂でビールを飲みながら読んだので、
ちょっとページがシワシワになっちゃったけど、論語に意外にはまりそう。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


