

はてなブックマークに追加

【映画】「探偵はBARにいる」~3枚目ハードボイルド探偵の大泉洋

面白かった!
映画「探偵はBARにいる」は、内容や評判を気にせず観に行きました。
大泉 洋が探偵役で、相方に松田 龍平とくれば、面白かろーもん、きっと

映画がはじまって、わりとすぐに「あれ、想像よりハードだ。。。」と意外な気持ち。

もっとソフトな、ライトな感じの映画かと思ってたけど、違いました。

探偵モノっていうと日本では「探偵物語」が有名らしいけど、
私は観たこと無いから知らない。
私としては探偵といったら、やっぱりハードボイルドかな。
ハードボイルドと言ったら、私立探偵フィリップ・マーロウ
アメリカの小説家レイモンド・チャンドラーが書いた男の世界ですね。

「やっぱ、探偵っていったらハードボイルドだよね!」
っていう前提(開き直り)が良い(笑)
それと、ちょっとおちゃらけた感じがルパン三世風でもあり、
探偵、バイオレンス、三枚目だけど実は二枚目…っていうのを、
素直にうまくまとめてくれたおかげで、入り込みやすかった。

漂々とした松田 龍平、表情の演技がすごかった小雪、
飽くまでもバーのマスター、狂気の高嶋 政伸、ススキノの街…

うーん、やっぱりハードボイルドは男の専売特許なのね。

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きる資格がない」

先に出た、レイモンド・チャンドラーの書いた小説の主人公、
マーロウの台詞として有名。

原文は、ウィキペディアによると、
If I wasn't hard, I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle, I wouldn't deserve to be alive.
らしいですね。

フィリップ・マーロウ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%A6


まさしく、BARにいる探偵は、そんな男。
強くて、優しくて。

次回作があるなら、もうちっとお色気があっても良いんじゃない?
ベッドシーン、少なくともキスシーンのないハードボイルドなんて。

ここまで王道なら、バイオレンス、SEX、事件といきましょうよ!

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


