大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

弥彦神社(彌彦神社)~新潟のパワースポット~【その1】

弥彦神社(やひこじんじゃ)
新潟県は佐渡島を望む弥彦山に鎮座しています。
yahiko1.jpg

麓に位置する弥彦神社と、弥彦山山頂には御神廟(ごしんびょう)が鎮座しています。(奥社のことかと思います)

本当は、彌彦神社と書き、(いやひこじんじゃ)と読むそうですよ。
万葉集に詠われている神社ということなので、少なくとも1300年前にはお祭りされていたはず。
ウィキペディアによると、新潟県を開拓した神さま「天香山命(あめのかぐやまのみこと)」をお祀りしています。

地元のための、地元による、地元の神さまなんですね
yahiko2.jpg
さて、大きな鳥居が見えてきて、弥彦神社、を通り越して私が向かったのは
「だいろの湯」です。参拝前にひとっ風呂あびようかと思い、調べて気になったのがここ。
yahiko3.jpg
「多宝温泉だいろの湯は天然温泉100%源泉かけ流し。3本の源泉で、皆様をお待ちしております。」
と、HP紹介に書いてある。待っててくれてるなら、行くわ。ワタシ!

日曜日の早朝は、500円で入浴できるのですが、期待以上でした。
3つの源泉、全部、個性が違う!素敵!

yahiko4.jpg
少し熱めの透明の内湯(若干白い色がかってる)

yahiko7.jpg
ぬるい露天(肌に気泡がつく)

yahiko5.jpg

yahiko6.jpg
お!?って言うくらい緑色の湯。


大きな地図で見る

地元の人が羨ましい…。こんな日帰り温泉施設が近場にあったら、ほぼ毎日通っちゃう。
さて、すっきりと禊もすんだし、神社へ
yahiko8.jpg

yahiko9.jpg
玉の橋。境内の御手洗川(みたらしがわ)にかかる、神さまだけが渡れる神聖な橋です。

想像よりもずっと広い!清々しい木々のなかを少し歩きます。

yahiko10.jpg

yahiko11.jpg

次回「弥彦神社(彌彦神社)~新潟旅行~【その2】」に続きます!

新潟県旅行といえば、温泉、お米、海の幸ではないでしょうか
新潟の温泉・露天風呂ここからチェックできます
燕・三条・弥彦岩室エリア3年連続宿泊数第1位の温泉宿ここからチェックできます

↑ホテル小柳

【お役立ちリンク】
■多宝温泉だいろの湯公式HP
http://www.daironoyu.com/

■弥彦神社 - 弥彦観光協会
http://www.e-yahiko.com/kankou/jinjya/jinjya.html



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆風水パワースポット紀行
◆世界のパワースポット―癒しと自分回復の旅ガイド


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。