大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

禁煙のコツを伝授します!

禁煙して、14ヶ月。
もう、ほとんどタバコを吸いたいと思わなくなった

少し前までは、イライラすると「ん~、タバコ吸いたいかも…」とは思いました。
だけど、タバコを吸っている人の体臭や口臭が気になったり、衣服や髪の毛から冷えたタバコの匂いが漂うと「不快感」すら感じるように…。

…信じられない。
タバコが原因で彼氏と別れたこともあったし、就職内定を断ったこともあった、このアタクシが吸わない人になるなんて!

さて、友人がある病気の治療のため、禁煙または減煙を医者に言い渡された。
何度も禁煙に失敗している友人に「禁煙のコツを教えて欲しい」と言われたので、ちょっといい気になってまとめてみます。

~ 私はこうやって禁煙に成功した!~

1、タバコの代わりを用意する。

2、タバコを辞める代わりに何かを始める。

3、エアータバコをマスターする。

4、禁煙パイポを常備する。

5、「タバコ吸いたい」とせめて言いまくる。

6、とにかく3日間禁煙してみる。

まず、1、タバコの代わりを用意する。私の場合は「カフェオレ」「チョコパイ」でした。
これは体が勝手に求めたので、理由は謎です。
カフェオレは、もしかしたらカルシウム(イライラに効果)を欲したとか?
チョコパイは、カカオポリフェノールの効能を野生のカンが欲したのでしょう!

このおかげで、太りました。ま、仕方がないっすね。
禁煙してから3ヶ月くらいは、飽きずにチョコパイでした。

カフェオレは、もともとコーヒーが大好きなので、今でもイライラしたらコーヒーかカフェオレと決めています。

次の2、タバコを辞める代わりに何かを始める。
これは、浮いたお金でトマトジュースを飲もう!と決めていました。
肌がキレイで、風邪をめったに引かない友人に「何かやってるの?」と聞いたところ、「トマトジュースを毎日飲んでいることくらいだよ」と言うので、風邪を引きやすい私は飛びついてみました。
それとダイエット目的です。
体質に合う合わないがあるとは思うんですけど、私には良いと思います。
肌や歯茎、爪がキレイになったし丈夫になった気がします。
(肌は白くなった気がする)
でも、冬は冷えそうなのでトマトジュースはほどほどにしてみどりむしサプリメント【バイオザイム】を始めてみました。

ミドリムシについては、◆みどりむし(ミドリムシ、別名ユーグレナ)の効果は?
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-255.html


3、エアータバコをマスターする。これは大事です。
要は、タバコを吸っているフリをするだけなのですが、効果は絶大です。
徹底してリアルに真面目にエアータバコしてください。
照れたりふざけたりしては効果は感じられません。まずは、トイレの中など、一人の時からどうぞ。

4、禁煙パイポを常備する。
ドライブや飲み会、どうしても吸いたい夜に必需品です。
飲み会などでは、かなりウケます。別にウケたかったわけではありませんが、「オマエ、女がパイポくわえるな!耳にかけるのはもっとやめろ!!」と、おこられたっけ…。良い思い出です。

5、「タバコ吸いたい」とせめて言いまくる。初めの3ヶ月くらいは、まぁ、よく唱えました。仕方が無いですよ。だって吸いたいんだもん。好きなだけ唱えてください。

最後に、6、とにかく3日間禁煙してみる。3日間禁煙できれば、ほぼ禁煙したようなもんです。
もし、途中で吸ってしまってもそこで禁煙を放棄せずに、「1本くらい無かったこと」にして、しれっと禁煙してればいいじゃないですか。

私は、1本も吸わずに済みました(くわえたことは何度かあった)が、例え、1本吸ってしまったからと言って禁煙を放棄する必要はないと思いますよ

友人で、タバコを吸う時間と本数を見事にコントロールできているツワモノが居ます。
本当は私の理想は「コントロールして吸う」だったんです。
でも、出来ませんでした。だから、1本も吸わない完全禁煙になったわけです。

禁煙チャレンジャーのみんな、頑張れ!


◆夜トマトダイエット
◆(お徳用ボックス) トマトジュース 食塩無添加 900g×12本
◆カゴメまるごとトマト280g*24


私のおすすめのパイポはこれ!龍角散です!

龍角散 エチケットパイプ メンソール味 4本入り

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
こんばんは。最近更新されてませんが、お忙しいのでしょうか?季節の変わり目風邪など引かれませんようにお身体大事になさって下さいね。
先日、茶吉さんの禁煙テクの件をよみなおしおめでたの友達にアドバイスしました。 私もかなり長い間吸っていましたが、正月をきに止めました。ずっと止めたかった、でも健康オタクのくせに止めれなかったんです。 元々煙草なんか身体に良くないのは百も承知、喘息気味になって目を覚ましました。大好きなお山に登るとゼイゼイして死ぬ!!と思ってしまう位苦しくなってしまったんです。煙草止めて4カ月ですが、人が吸ってる煙草も嫌になりました。以前からなんですが、煙が嫌なんです。それでか線香もニガテなんです。そのくせ煙草を吸ってる変な人間でした。煙草を止めてコンビニにあまり寄らなくなりました。でもなかなかお金って貯まらないもんですね…笑
[ 2012/04/18 00:55 ] [ 編集 ]
マリリンさん、コメントありがとうございます♪
マリリンさん、お久しぶりです~!!

仕事の多忙と、体調不良がつづいたりの3月4月でした。

煙草は、コントロールさえできて1日数本で済むなら、きっと良い気分転換になるんでしょうけどねぇ。

やっぱり中毒性がありますしね。

私は、今コーヒーの量を減らそうと思っています!
[ 2012/05/06 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


