大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

【秩父神社・1】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり

先日、秩父神社にお参りに行くことができました。
これでようやく「秩父三社」巡りが叶いました
titibu06.jpg

秩父三社とは、秩父神社三峯神社宝登山神社のことです。
この三社、意外に距離が離れています。そして、道がとにかく渋滞する!
いつもいつも必ず渋滞に巻き込まれます

地図画像↓
titibu.jpg
けっこう離れてるでしょ?
もし、いっぺんに三社巡りするなら…平日でも、かなり早朝からになるでしょう。
でもせっかくなので温泉旅館に泊まってゆっくり巡ることをおすすめします。

秩父入り前の山道は紅葉を眺めながらのドライブが快適!でしたが、長瀞あたりからの140号が混む。。。
もしかしたら平日なら空いているのかもしれません。

画面左のカテゴリから「埼玉県」をクリックすると秩父三社を見ていただけます。
ぜひぜひ、見てみてください


さて、今回は写真メインで進めたいと思います。
なぜなら、彫刻がすごかったから
titibu01.jpg
境内へ向かいましょう

宝登山神社も三峯神社もそれぞれ彫刻が、本当に生き生きとしていて美しいのですが、秩父神社の彫刻はとくに目を惹かれました。

titibu03.jpg

また、秩父三社とひとくくりにしていますが、個性は全く違います。
宝登山神社ではヤマトタケル三峯神社ではオオカミ秩父神社妙見さま北極星または北斗七星)、と、それぞれのキーワードがはっきりしています。

また、「プラス要素」は…
宝登山神社⇒ご神水三峯神社⇒憑き物落とし秩父神社⇒秩父夜祭、という感じでしょうか?

宝登山神社と三峯神社はそれぞれの記事を読んでみてくださいね!(下にリンクあります)

titibu04.jpg
ご神門

titibu05.jpg
ご本殿

titibu06.jpg
知知夫って書くんだぁ

titibu07.jpg
見取り図

titibu08.jpg
八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)
知知夫彦命(ちちぶひこのみこと)
天之御中主神(明治以前は妙見菩薩)
秩父宮雍仁親王(昭和天皇の弟)

titibu13.jpg
一角獣みたいな…?

titibu14.jpg

titibu15.jpg
御神木。のびのびとした気持ちになりますよ~

titibu16.jpg

titibu17.jpg
写真だと分かり難いですが、苔?藻?に気泡が付いていて、すごくキレイな小川です。

titibu18.jpg
すごーく気持ちの良い神社で、かつこの御神木は特に雰囲気が良かったんですよ!

この日は、七五三でとっても朗らかな雰囲気でした。
もしかしたら、神さまが子供たちの成長を慶んでくださっていたのかなぁ、なんて思いました。

◆【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html
◆【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
◆秩父神社公式HP
http://www.chichibu-jinja.or.jp/index.htm
◆ウィキペディア:秩父神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE
◆ウィキペディア:秩父夜祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%A4%9C%E7%A5%AD

さて、今回はここまで次回に続きます。


秩父には、小鹿野温泉大竜寺源泉、大滝温泉 三峰神の湯、
和銅鉱泉、柴原温泉、新木鉱泉などの温泉があります。
蕎麦+秋の紅葉+温泉…良いすな~!
秩父をはじめとしたこの辺りの温泉情報を見てみる

↓小鹿野温泉大竜寺源泉にある旅館。こういうの、良いすな~!!




渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆神道の神秘―古神道の思想と行法
◆日本の神様カード
◆神々のしらべ 日本の神様と言霊
◆知っておきたい日本の神話
◆神道と日本人 魂とこころの源を探して
◆「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/21 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


