

はてなブックマークに追加

【秩父神社・3】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり

【秩父神社・3】です!
秩父神社その1はこちらをどうぞ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html

秩父神社その2はこちらをどうぞ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-264.html


今回も彫刻の写真が多いです。

fukuro_titibu11.jpg

fukuro_titibu32.jpg

fukuro_titibu33.jpg

fukuro_titibu34.jpg
北辰の梟…分かりますか?上のほうです。

ryu_titibu12.jpg

ryu_titibu36.jpg

ryu_titibu37.jpg

ryu_titibu38.jpg
つなぎの龍。うーん、やっぱり携帯の写真では限界があるなぁ…

saru_titibu10.jpg

saru_titibu29.jpg

saru_titibu30.jpg

saru_titibu31.jpg
お元気参猿。左下の方です。
titibu35.jpg

titibu42.jpg

以上、ばーっと、神社を一周するカタチで彫刻を紹介しました。
摂社・末社も多くお祀りされています。
秩父三社はそれぞれ個性が違いますが、どちらも強い信仰が感じられます。

ヤマトタケルの時代、和同開珎の時代などを通して、きっととても注目を浴びた地域なのではないでしょうか。

あくまでも個人的な感覚なので、アテにならないと思いますが…
三峯神社は、自分を律して「シャン!」と背筋を伸ばして歩いて行くんだぜ!、という時に力をもらえそうな感じでした。
宝登山神社は、自分の考えがまとまらないように感じたときに行くと、自分なりの答えを出せそうな感じ。
秩父神社は、癒し系というかホンワカできる感じでしたよ!

秩父神社編・完

◆【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html
◆【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
◆秩父神社公式HP
http://www.chichibu-jinja.or.jp/index.htm
◆ウィキペディア:秩父神社
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE
◆ウィキペディア:秩父夜祭
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%A4%9C%E7%A5%AD

秩父には、小鹿野温泉大竜寺源泉、大滝温泉 三峰神の湯、
和銅鉱泉、柴原温泉、新木鉱泉などの温泉があります。
蕎麦+秋の紅葉+温泉…良いすな~!
秩父をはじめとしたこの辺りの温泉情報を見てみる

↓小鹿野温泉大竜寺源泉にある旅館。こういうの、良いすな~!!




渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆神道の神秘―古神道の思想と行法
◆日本の神様カード
◆神々のしらべ 日本の神様と言霊
◆知っておきたい日本の神話
◆神道と日本人 魂とこころの源を探して
◆「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


