スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

~紅葉の黒瀧山不動寺の後日談~おみくじと炭ラーメン

~黒瀧山不動寺の後日談~
友人Sに、「黒瀧山不動寺のおみくじがネ、”お見通し!”って感じでサ、御不動様にすごく良いアドバイスもらったんだ~と自慢しまくった。

前回の該当記事「黒瀧山不動寺の紅葉とおみくじ」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-75.html

kuro2_1.jpg
前回のブログの写真も見てね~

そして11月下旬。
友人Sと再び黒瀧山不動寺へ。
前回と同じように、急な坂道でぜぃぜぃ息を切らす。

これまた前回の私同様、友人も紅葉の黒瀧山不動寺を散策し、御不動様の像のところで何事かに思いを馳せている様子。

そして引いたおみくじが・・・やっぱり”お見通し!”だった。

私と友人の引いたおみくじだけなのか、全部そうなのかは分からないけれど、このおみくじは、自分が置かれている現状であったり、事象の原因の記述から入る。

引いたおみくじをいそいそと広げると、まずここで驚く。

はじめに心を鷲掴みにして、アドバイスがくるという流れ。

これはもう素直に聞き入れるほかない

また、友人の悩み様を「これでもか」というくらいに言い得た表現のおみくじだった。

kuro2_3.jpg
干し柿が並ぶ。牧歌的な景色。


悩みには2種類ある。と思う。

自分のこと。
そして、自分以外のこと。

自分のことは、ダイエットとか進路とか、自分ではどうにもならない要素(環境・状況etc)があるにしても、自分が決定して良いんである。

自分以外のことは、恋人や家族、会社のことが多いのかな?
いくら”私”が悩んでも、苦しんでも、最終的にはその本人(相手)が決定するんである。
自分の人生の責任は自分しか取れないように、その人の人生の責任はその人しか取れない。

ジョナサン・ケイナーの「宇宙にお願い 夢を実現させる方法」を読んで思ったのは、「まず、起きている事を受け入れなきゃ、なんにも始まらないんだよね。。。」ということだった。

自分を例にあげてみても、
第一志望の進路がダメだと判ったとき。
母が乳ガンだと判ったとき。
恋人の気持ちが離れてしまって修復が難しいとき。
あるいは、自分の気持ちが冷めてしまったとき。

起きている事を受け入れる、これが多分一番難しいんだと思う。

それから、その問題の決定権は誰にあるのか。
相手をコントロールしない、あるいは相手にすがらない、依存しない、そんな力を心の底から振り絞らないといけないときがある。

母が乳がんになってしばらくしてから、漢方や民間療法の治療に熱中したことがあった。
母本人はもちろん色々試したいという希望がある。
もちろん家族だって「助かるなら」と、協力する。
でも、抗がん剤治療も頑張って欲しいし、正直、金銭的な問題もある。

なるべく本人の希望に沿うように、家族ができる範囲で協力する。
ここをよく話し合うしかない。

全ての人が本当に納得できる答えはなかなか無いものだと思う。

相手のために一生懸命に心を砕いても、実体は相手の心の中だ・・・

だからこそ人は、色々な勇気を得る為に神社やお寺や教会や占い師やセラピストのもとへ行くのだろう。

kuro2_2.jpg

お不動様をじっと見つめていて、ふと気付いた。

あぁ、そうか…
私たちが悩んでいる間も、孤独だと思って苦しんでいる間も、お不動様は火焔の中で、炎の中で、衆生が悟りに導かれるように、待っててくれてるんだ。

心強い。

kuro2_4.jpg
紅葉もそろそろ終わりですね。。。


そして、こーんな良い話のシメは「炭ラーメン」で行ってみよう!
南牧村って、「炭」を利用した食べ物が有名なんですよね。

この辺りは山の中なので飲食店も少ないし、ちょっと行ってみようか!というノリで千歳屋さんにGO。定食屋さんのようです。

kuro2_5.jpg
メニュー

kuro2_6.jpg

一番有名な炭ラーメン(塩)と炭ギョーザを注文。

kuro2_7.jpg
ブレてしまった

kuro2_8.jpg
麺が黒いよ~

気になるお味は…

すごく普通なんだぜ!!(笑)

きっとあれだ。
腸の中で、良い働きをしているんじゃないかな!!

思ったんだけど、炭ラーメンよりも「炭ほうとう」とか「煮込み炭うどん」とか、どうだろうか?

スウィーツは炭クレープ、炭ソフト。けっこう良いと思うけどな。

---

紅葉の写真を追加

kurotaki04_01.jpg

kurotaki04_02.jpg

kurotaki04_03.jpg

前回の該当記事「黒瀧山不動寺の紅葉とおみくじ」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-75.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


