スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

映画『源氏物語 千年の謎』を観ました!

映画『源氏物語 千年の謎』を観ました

いや~、面白かったです
レイトショーで観たので1200円で鑑賞したのですが、
1200円で雅(みやび)な世界を楽しめて大変よろしゅうござりましたよ。

映像も音楽も美しかった~
衣装や建造物、小物なども凝ってたなぁ。

衣擦れの音、風の音、手と手を合わせる音…なんか、音が良かった。

それから、各舞いのシーンも静止画(写真)でしか観たことがなかったから、そういうところも満足。

陰陽師の登場シーンは「ん?」と思ったけど、
後から「あ、なるほどね。そーゆうことですね」と納得(?)できます。

源氏物語をなんとなくでも知っている方は、あれよあれよと引き込まれます。
ストーリーを全然知らない方もきっと楽しめるけど、
大雑把でいいからあらすじを知っておくと良いかも。

紫式部が藤原道長の妾だったんじゃないか説は、有名ですよね。
でも、紫式部の胸中をこういう形で見せるっていうのは、新鮮でした。

とっても個人的な感想ですが、桐壺(藤壺)がイメージとちょっぴり違ったかな。
ちょっと幼く感じてしまった。

生田斗真さんの光源氏は、観る前は「どうかな?」と思ったけど、意外に良かった!
(顔が現代人だから、雰囲気が違うかなと想像してた)

でも、なによりも凄かったのは六条御息所!

ぜひ、ご覧になってみてください。

源氏物語ですから、もちろん大人のシーンはありますが
友達と観に行っても気まずくなるほどではないと思いますよ。(多分)
付き合う前の友達以上恋人未満の関係で観に行くのは…
うん、恋が進展するかもね!けっこうな賭けかな(笑)

あー、続きが観たいなぁ。
制作してくれないかなぁ~

『源氏物語 千年の謎』公式HP
http://www.genji-nazo.jp/index.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
源氏物語
最初の大学時代の専攻で、見てみたいと思うんですが、20年以上前に源氏物語をやっていたおばちゃんとしては、若いジャニーズの子が出てるのを考えると、自分が考えてきた光源氏とイメージが違ってきてしまって、ちょっと見るのをためらってます

なんてったって、あの、あさきゆめみしも読まなかったくらいの人間ですから、自分の中の光源氏像が勝手に出来上がってるんですよね

今の芸能人で光源氏をやってほしいのはガクト(もう20年若かったらアルフィーの高見沢さん)が狸姫の光源氏像として一番イメージに合うような気がします
[ 2011/12/22 05:56 ] [ 編集 ]
くららさん
ガクト!!なるほど~、そうきましたか。

なんていうか、生田さんの光源氏は、マザコンっぽさがほどよく出てましたよ。
でも気品もあって、良かったです。

私は、源氏物語にはっきりしたイメージを持っていなかったのが、かえって良かったのかも。

でも、美しい映像なので、おすすめですよ。

茶吉
[ 2011/12/23 01:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


