

はてなブックマークに追加

少林山達磨寺七草大祭だるま市

daruma01.jpg
前回、前々回と少林山達磨寺のことを書きました。
今回は1月6日・7日に開かれた「だるま市リポート」です
写真が多いです。
少林山達磨寺については、過去記事をご覧下さい
⇒◆少林山達磨寺と妙見信仰と鬼門封じと赤城神社と…そんなこんなのだるま市★
⇒◆少林山達磨寺「七草大祭だるま市」にはどうやって行くの?


daruma02.jpg
この達磨の集団は一体?(笑)
daruma03.jpg
いきなりですが、出店の写真が続きます!
daruma04.jpg

daruma05.jpg

daruma06.jpg

daruma07.jpg

daruma08.jpg

daruma09.jpg
まさか全部食べたんじゃないですよ(笑)
あまりにも多くの出店があったのでつい、写真を撮ってしまいました。

daruma10.jpg

daruma11.jpg

daruma12.jpg

daruma13.jpg

daruma14.jpg

daruma15.jpg

daruma16.jpg

daruma17.jpg

daruma18.jpg
本堂(霊符堂)です。
公式HPより⇒「北辰鎮宅霊符(ほくしんちんたくれいふそん)と達磨大師をお祀りし、そして開山・東皐心越禅師(とうこうしんえつぜんじ)椅像を安置しています。
(けやき)の権現造り(ごんげんづくり)という、お寺なのに神社の雰囲気もある建築様式で明治44年に再建された本堂です。ここでは方位除けを始め、家内安全、商売繁盛、開運吉祥、受験合格等の祈祷法要を行なっています。」

daruma19.jpg

daruma20.jpg
達磨堂です。
公式HPより⇒「達磨大師坐像(だるまだいしざぞう)を中心に堂内には古今東西各種各様の達磨が所狭しと展示されています。」

daruma21.jpg

境内では、スピーカーからお経が流れ(!)、鐘をつく音は絶えず、警備の案内が聞こえ、各出店の元気な呼び声がし、大勢の参拝客で賑わい…なんとも言えない不思議空間でした。

夜が更けるにつれ、ますます混んでいく少林山なのでした。。。

◆黄檗宗 少林山達磨寺公式HP 山内のご案内ページ
http://www.daruma.or.jp/about/facility_reifudo.html

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


