大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

方位取り(吉方位・祐気取り)に行くぞ!&お墓参りや供養をすると、運気があがるの?

最近ちょっとグダグダな友人Sの人生をツマミにしておきながら、
いちじるしく集中力を失った私は、「もうさ、景気づけに方位取りに行ってみる?」
と、あんまり考えなしに言ってみた

吉方位を出すには風水師さんや占い師さんに調べてもらうのが良いのですが、
私も友人Sもテキトーな女なんです

友人S:「なんかさぁ、秩父が気になるのよねー」
私:「気になるんなら、そこしかないじゃん!」

私は私で、秩父三社巡りをきっかけに秩父に愛着が湧いていたし、
不思議な写真も撮らせてもらえたので、秩父方向が吉方位か?だけが問題。
(というか、ほんとうはそっちが重要なんだけど)

李家幽竹さんの本で調べてみると、友人Sにとっては吉方位、
私にとってもまぁまぁ吉方位なので、秩父に決定!

秩父の宝登山神社にお参りすることになりそう。
前回、宝登山神社の奥宮にお参りできなかったので、この機会は嬉しい

この報告は後ほどしますね

ちょっとオマケの話。

お墓参りや供養をすると、運気があがるっていう話しがあるでしょ?
母が亡くなったことがきっかけで神社巡りを始めたのだけど、
「もしかして、私なりのグラウンディングだったのかなぁ」と思うようになった。

自分のルーツ…国籍、家庭、親…自分では選べない、自分の根っこ。

母が居なくなったことで、「もう、私の味方は誰も居ない」と、足元がグラついた。
まだ20代だったし、母とは長い事一緒に居られなかったので、なおのことだった。

私の場合、「神社」というその土地の神様や歴史に会いにいくことが、
自分のルーツを安定させることだと思ったんだろうな~…。
神社参拝はスケールの大きいお墓参りのような感じ。

そういえば、仏壇を掃除したり、お茶を淹れ、お線香をたて、
母やご先祖様の成仏を願うようになったのも、やはり母の他界がきっかけだなぁ。
神棚に手を合わせるようにもなったし、なんだか信心深くなったかもしれない。

でも、私、テキトーな女なんで、義務みたいにはやっていなくて
「ごめんなさい!後でやりますぅ」とか言ってサボることもよくある。

そして、神社巡りの質が、2年前から変わった。
3年前~2年前は私にとって厳しいことが続いて、ある神社に何度も通っていた。

なぜその神社だったのか「コレ!」という理由はなくて、地元では大きくて有名だし、
パワーも強そうだし…とかそんなミーハーな理由だった。

はじめはお願いごとを言いに行っていたのに、だんだん、
グチを聞いてもらいに行っているような感じになった。
何度も通っていると親しみも湧いてきて、お気に入りの場所ができたり、
なんとなく好きな木や岩や彫刻なんかもできてくる。
神社参拝が、形だけじゃなく、丁寧で心のこもったものになった。

数か月後、いよいよ切羽詰った私は方位取りをやってみた。
一週間後に結果が出て、あれよあれよと物事は流れた。
そして昨年の夏に「ドカン!」と、自分の人生のテーマに、ある答えが提示された。

で、冒頭の話に戻るけれど、友人Sとの吉方位小旅行のことで、
吉方位の表を眺めていて気付いた

マメに通った神社も、願掛けに行った神社も、(全然違う場所だけれど)吉方位だったんだ~、と。

占い師の先生に
「本当の本当に運気が悪い時っていうのはねぇ、
知らず知らずに悪い方角へ行ってしまうんですよ」
と聞いたことがある。

結局、私はテキトーな女なので方位を細かくチェックしたりはしていないんだけど、
神社のお参りは、丁寧に、心を込めるようになったと思う。

神社で、きちんと神様に挨拶して
「こんなことで困っています。自分なりに努力しているけれど上手くいきません。
どうかアドバイスをください。」と伝えておみくじをひくと、
「うわぁぁぁ、どこかで私を見てた?!」みたいなアドバイスがもらえたりします。

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/02/16 21:37 ] [ 編集 ]
くららさんへ
くららさん、コメントありがとうございます!

コメント内容を少しだけ編集することをお許しくださいね。

>●ちゃんは秩父好きが高じて、秩父学検定の上級も持ってます
>でも、秩父のガイドができると自慢してる癖に、秩父の観光大使の名前、知らないんですよね~
>ちなみに、秩父の観光大使はアルフィーの桜井さん、藤原竜也、林家たい平です

そうなんですか!
秩父学検定の上級…そういう検定まであるとは。

奥が深いな…秩父…

茶吉
[ 2012/02/22 01:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


