スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

開運方位取り・宝登山神社その1~同じことをおみくじでアドバイスされたよ編~

前回の記事で書いたように、友人Sの方位取りに付き合って宝登山神社に行ってきました!
「開運方位取り・宝登山神社~同じことをおみくじでアドバイスされたよ編~」としまして、前編です。

2012_hodo_01.jpg

昨年の11月に、ぐるぐる同じところを悩んでいる友人Sを連れて、
霊験あらたかなお寺(お不動様)に連れて行った。
【過去記事】黒瀧山不動寺の紅葉とおみくじ
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-262.html


そこで、友人の引いたおみくじが、友人の状況をよーく表していたのだ!
ごく簡単に書いてしまえば、
『君の悩みは、実態があるようでいて、ない。
悩んでいるところ(見ているところ)がちょっと違うんじゃないかな?
ちゃんと準備をしつつ時期を待つように。あ、自分の身を守りながらね!』

というニュアンスのおみくじだった。(口語調にすると、なんか軽いな…)

あれから、約3ヶ月。

友人の状況は…なにひとつ変わっちゃいなかった。
状況を変えようともがいたけれど、半歩も踏み出せなかったそうな…
「こう着状態」ってヤツ。
でも、現状維持が出来ているだけでも良いのかもしれない。

ちょっとヘンな例えだけど、のどかな一本道を自動車で走行している。
スイスイ良い調子でドライブしていたら、前にノロノロ運転の車が。
あー、追い越したい、でも、追い越せない。
しばらく走っていると、あ!交通事故発見!
もしかしたら、私が事故に遭っていたのかもかも、いいえ、おこしていたのかも。。。
あるいは、警察の検問があった!
…なんてこと、一度や二度は経験したことありません?

もがいているのに動けない時ってそういうケースもあるかもしれない。
「無理せず、ペースを保て。周囲をよく見なさい」みたいな。
ま、かもしれないってことで。

さて、平日なのでいつもの渋滞はどこへやら、宝登山神社にあっさり到着~。
平日はこんなに空いているのか…
前回参拝した時の写真を交えてご紹介します。

2012_hodo_02.jpg
さすが秩父。冷える。

2012_hodo_03.jpg
見てるだけで気持ち良い、御神木。

宝登山神社の由来ヤマトタケルのことなどは、過去記事をぜひご覧ください。
彫刻の写真も綺麗です
【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html


2012_hodo_04.jpg

2012_hodo_05.jpg
そういえば、今年は辰年ですね。

2012_hodo_06.jpg

さて、まず御本殿に御挨拶し、境内を散策。
友人と、彫刻を見上げていると前回は無かった説明書きが!
おぉ~。これで、あの「おっぱいを飲む人」の謎が解けた。
歯がなかったのね、そのために乳で栄養を取っていたのだと。ははぁ。

hodo_12.jpg
前回の写真です。

2012_hodo_07.jpg
この説明看板は今回撮影した写真です。

hodo_10.jpg
前回の写真です。

2012_hodo_08.jpg
この説明看板は今回撮影した写真です。


宝登山神社は、本殿の後ろに「みそぎの泉」、本殿のずっと左方向に神楽殿
その後ろに水神社ご神水招魂社藤谷淵神社日本武尊社
天満天神社宝玉稲荷神社と鎮座されています。
そのままぐるっと歩いて、玉泉寺にも行けます。

宝登山神社も秩父神社も三峰神社も、摂社・末社が多く、
それぞれに地元の大きな神社であることがわかります。

さて、おみくじです。(私はこちらでは引かなかった)
おみくじを引く前に、悩み事についてのアドバイスを賜れるよう
再度、御本殿に向かう友人。そして、満を持して引いたおみくじには…!
苦笑する友人。
笑いながら見せてくれたおみくじの内容は…

『君の悩みは、実態があるようでいて、ない。
悩んでいるところ(見ているところ)がちょっと違うんじゃないかな?
ちゃんと準備をしつつ時期を待つように。あ、自分の身を守りながらね!』

あ、あれ?デジャブ?
っつーか、前にお寺に引いたおみくじと一字一句同じじゃん!

神社好きの私、おみくじもよく引くけど同じ内容は一度も引いたことはない。
おみくじのデザインも微妙にちがうのに…こんなことってあるんだろうか?

『これって…「その件については、すでにアドバイスしてあるよね?
同じことを聞かれたので、同じことを答えてあげよう。
大事なことだから2度言いました。」
ってことじゃない…?』

…しばし、おみくじを見つめる友人。

しかも、今回のおみくじには裏に別のメッセージまでついている。
ダメ押しって感じ。友人Sよ、前に言われたこと「なおざり」にしていたんでは…

さて、次回は宝登山神社「奥宮」編です!

【関連記事】
◆【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html
◆【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
◆【秩父神社・1】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html

さて、今回はここまで次回に続きます。


秩父には、小鹿野温泉大竜寺源泉、大滝温泉 三峰神の湯、
和銅鉱泉、柴原温泉、新木鉱泉などの温泉があります。
秩父をはじめとしたこの辺りの温泉情報を見てみる

↓小鹿野温泉大竜寺源泉にある旅館。こういうの、良いすな~!!




渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆神道の神秘―古神道の思想と行法
◆日本の神様カード
◆神々のしらべ 日本の神様と言霊
◆知っておきたい日本の神話
◆神道と日本人 魂とこころの源を探して
◆「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。