スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

開運方位取り・宝登山神社その2~奥宮編~

前回の「開運方位取り・宝登山神社~同じことをおみくじでアドバイスされたよ編~」の続きです。

今回は、奥宮編です。
宝登山山頂に鎮座している奥宮へ。

2012_hodo_16.jpg

前回訪れた時は時間の都合で奥宮へは参拝できなかったので、楽しみ!
山の麓の宝登山神社からロープウェイ乗り場まで、歩くこと数分(多分10分くらい)

2012_hodo_10.jpg

2012_hodo_09.jpg

ロープウェイは往復800円。山頂まで5分ほどです。
頂上で会った登山者の方に聞いたところ、登山時間に1時間はかからないそう。
登山というほどの雰囲気でもないようです。
そのため、時間に余裕のある方は、例えば帰りだけはロープウエイを利用しないで下山する、というのも良さそうですよ。

え?アタシ?アタシは無理はしない主義だから…
(ロープウェイ乗り場で甘酒を飲んでて友人に叱られた。でも美味しい甘酒だったワ~)

さて、奥宮まではさらに10分ほど歩きます。

2012_hodo_11.jpg

2012_hodo_12.jpg
神社側から見た鳥居です。

鎮守の森のなかに、こじんまりしたお社が見えます。
平日ですが、ロウバイの時期でもあり登山の方が多いので、
厳かな雰囲気というよりはアットホームな雰囲気です。
もし、人気(ひとけ)がなかったら大分違う雰囲気でしょう。

狛犬が、山犬(オオカミ)ですね。
なかなかリアルです。三峯神社を思い出します。

2012_hodo_13.jpg

2012_hodo_14.jpg
怖いけど、どこか従順な眼差しです。
眼にはきっとヤマトタケルが映っているのでしょう。

2012_hodo_15.jpg

昔、青い山の峰をヤマイヌたちが走り回っていたんだろうか…
ヤマトタケルの鋭い眼光で、ヤマイヌをおとなしく従えさせたのだろうか…
などと想像してみたりする。

2012_hodo_16.jpg
奥宮

2012_hodo_17.jpg

この奥宮が囲まれているエリアの雰囲気が良かったです。
落ち着くというかリラックスできる感じでした。

少し散策してみます。

2012_hodo_18.jpg

2012_hodo_19.jpg

2012_hodo_20.jpg

いつもの2月初旬であれば、ロウバイ(蝋梅)が見頃のようですが、
今年は寒かったせいか満開までまだあと少しといったところ。

2012_hodo_21.jpg

2012_hodo_22.jpg

下山し、宝登山神社まで戻りました。
さらに下まで歩いて、「有隣倶楽部(ゆうりんくらぶ)」で食事にしました。

2012_hodo_23.jpg
私がいただいた「ろうばい御膳」1680円
黄色にこだわってる。金運に良さそう(笑)
銀杏が好きなので、銀杏ごはんが嬉しい~

2012_hodo_24.jpg
友人が注文した、しいたけの炊き込みごはん(料理名忘れちゃった…)
値段も忘れてしまったけれど、多分1200円くらいじゃなかったっけ?
すごく良い香りで、美味しそうでした。

2012_hodo_25.jpg

2012_hodo_26.jpg
最後のシメは、長瀞の川沿いでまったりする、です。

どーだ、友人Sよ。ここまで吉方位の気に浸かったんだ
きっと開運間違いなしさ

前回の記事
◆開運方位取り・宝登山神社その1~同じことをおみくじでアドバイスされたよ編~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-282.html

【関連記事】
◆【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html
◆【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
◆【秩父神社・1】秩父の総鎮守。妙見信仰(北極星)と個性的な秩父三社めぐり
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-263.html


秩父には、小鹿野温泉大竜寺源泉、大滝温泉 三峰神の湯、
和銅鉱泉、柴原温泉、新木鉱泉などの温泉があります。
秩父をはじめとしたこの辺りの温泉情報を見てみる

↓小鹿野温泉大竜寺源泉にある旅館。




渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆神道の神秘―古神道の思想と行法
◆日本の神様カード
◆神々のしらべ 日本の神様と言霊
◆知っておきたい日本の神話
◆神道と日本人 魂とこころの源を探して
◆「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。