大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

黒瀧山不動寺(3度目)

大好きな黒瀧山不動寺。の、お不動様。
kurotaki_fudou02_09.jpg
▲お不動さま

神社好きの私。お寺はもちろん、嫌いではないのですが、それほど心惹かれません。
ただ、山寺はちょっと別です。山寺って、修行の場のニュアンスが残っていたり、
土地のパワー(山とか滝とか水源とか自然の力)が感じられたりして、
神社っぽいじゃないですか?

kurotaki_fudou02_0.jpg
▲山門

ちなみに黒瀧山不動寺については、過去記事(カテゴリ)がありますので、
ぜひそちらもご覧ください。一番下にリンク貼ります。

kurotaki_fudou02_03.jpg
▲座禅堂(辰年なので、龍のオブジェがある)

ここ黒瀧山不動寺も、お寺なのですが雰囲気が神社っぽいです。
神社っぽい・お寺っぽいっていうのは、私なりの感覚なのですが・・・

まず、お寺っていうのは、
お寺に「仏さま」が居て、仏さまを信心するプロフェッショナル(お坊さん)が居ます。
それから、そこまでプロフェッショナルじゃないけど、その仏さまを信心する応援団(檀家)が集まります。
中心の「仏さま」が教えてくれたことを考えたり、指針にしたりします。
(あくまでも、茶吉流の捉え方ですよ!)

で、神社っていうのは・・・
神さまは自然の大きな存在なので、どこにいるかはよく分からないし、姿形も分からないので、神聖な場所の岩とか木とかに一時期だけ、降りてきてもらう。
それで、昔の人は「ここの土地で、多くの穀物・果物などの恵み、また、動物の肉・乳・毛皮もいただきました。ありがとうございます」などのお祭りしたのだと思う。
ことあるごとに、神さまに降りてもらってを繰り替えしているうちに、そこが神社になったのではないか・・・?

kurotaki_fudou02_01.jpg
▲由緒

kurotaki_fudou02_02.jpg
▲護摩祈祷・・・お願いしてみようかなぁ

さらに神社の場合、神主さんというプロフェッショナルは居るんだけど、
村単位とかなが~い歴史の中で見ていくと、「土地の神様、感謝のお祭りしますから降りてきてください」とお願いするのは、その村の一番偉い人だったんじゃないかな?

そして、「その土地で生きてる人みんなで感謝しよう」ってことだから、
神さまが何かを教えてくれようがくれなかろうが、その土地に生まれたら、
その神さまの応援団なわけで、それが氏子なんだと思う。
(あくまでも、茶吉流の捉え方です!)

kurotaki_fudou02_06.jpg
▲お不動さまのエリア。すごく落ち着きます。

だから、ある意味・・・生まれてきた国を選べないように、
神社(氏神様)は選ぶものじゃなくて、土地との縁なんだと思う。

kurotaki_fudou02_07.jpg

お寺は、きっと本来はその宗派の教えに納得したりして自分で選べる。
(でも、ご先祖様から続いている「縁」っていうものもちゃんと生きるけど)

kurotaki_fudou02_04.jpg
▲弁財天さまのエリア。ここも落ち着きます。

つまり、神社っぽいっていうのは、宗教とか宗派とか教えの内容とかよりも、
自然のなかでちっぽけな自分を感じたりするところっていうか、
その土地の存在感が強いところな気がする。

お寺は、やっぱり仏さま対自分であったり、教えについて考えたりするところ。
神社は、神さま(自然)対自分で、畏れたり、感謝したりするところ。

kurotaki_fudou02_05.jpg

私は、そんなふうに思っています。
あくまでも、茶吉流の捉え方ですヽ(*^^*)ノ

該当記事(カテゴリ)「黒瀧山不動寺の紅葉とおみくじ」
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-category-75.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/27 13:50 ] [ 編集 ]
茶吉さん、おはようございます。
すごい、ザお不動様じゃないですか!素敵です。私もお寺より神社派なんですが、お不動様は好きです。最近は弁財天とご縁が出来たみたいです、きっかけは草津温泉にいらっしゃいます小さな弁天様でしたけど、密教寺院や修験者さんを思い浮かべちゃいますよね、なんか神社と同じで人々の祈りの拠り所。山に、海に、川に、太陽や月、星にだって祈りを捧げて生きてきた人間の営みが感じられる気がするからです。以前は神仏混合が納得出来ず純粋に神様だけって思ってましたが古事記や日本書記なんてその時代の偉い人達が都合良く作り直してたりするから本当の事なんてわからないし、そもそも少しも仏教の影響を受けてない神社なんてあんまり思い浮かばないし、答え、自分が好きなら難しい事考えなくていいやです。茶吉さん次は白山ひめ神社ですか?あそこはすこいです。マリリン的にはベスト3に入ります。温泉も美味しい物も切り離せないです、食いしん坊万歳な私的には…白山の菊理ひめ様はとても強くて厳しいでも優しい女神様みたいな感じがしました。でも霊能者の方達的には白山に呼ばれたら始まりなんだそうです。何も知らずに初一人旅、がっつり縁結び目的で行きましたけど…私は次は九州上陸したいなです。長々すみませんでした。
[ 2012/03/02 09:15 ] [ 編集 ]
マリリンさん
白山ひめ神社、マリリンさんのベスト3に入りますか!

行きたい!!けど、今年は方位がなぁ~…。
それほど方位を気にしているわけではないんですけど、
なんとなく、もう少し先のお楽しみかな?って思います。

でも、絶対行くぞe-266

マリリンさんは次は九州ですか!良いですね!!

私は、あまり休みの無い会社務めなので、遠出はしばらく我慢になっちゃうかもです。

次回は諏訪大社の再訪か、日光への方位取りか…を狙っていますe-446

草津温泉の弁財天さま…湯浴み弁財天様かな?
今度、草津に行くときはぜひ、お参りしたいと思います!
教えてくださってありがとうございましたe-420

茶吉
[ 2012/03/02 23:07 ] [ 編集 ]
なるほど、方位取りですかぁ、私も10年近く前めちゃくちゃやりました。祐気取り、奈落の底に落ちた地獄の日々を祐気取りでやり過ごしたんです。ただ友達に方位を気にしすぎて家から出られなくなってしまった子がいまして何事もほどほどがよろしいかと…私が思うに諏訪大社は龍神さまの仕事が早いっす。再起や起死回生みたいな事柄はお諏訪様かと…スルメとワンカップ持参で是非!!
[ 2012/03/03 12:00 ] [ 編集 ]
マリリンさん
日帰りや一泊くらいの旅行だとあんまり気にしなくても良いんでしょうけどね~。

ゲン担ぎってやつです(*^^*)

諏訪大社4社めぐりのときは、改修が多くて残念だったので、再訪狙っています。
本当は一泊して、ゆっくり巡りたい、むふふ。

茶吉
[ 2012/03/04 12:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/03/05 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。