スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

赤城神社のお神楽の縁♪

以前、赤城神社(群馬県)のお神楽について記事を書いたのですが、
それがきっかけで、お神楽関係者の方と
メールのやりとりをさせていただく機会がありました。

■群馬県【赤城神社】例大祭・お神楽~神社編~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-166.html
■群馬県【赤城神社】例大祭・お神楽~お神楽編~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-167.html
■群馬県【赤城神社】一之宮を譲った神さま
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-135.html


こういうことがあるからブログって楽しいです

それでですね、その方(達?)が、お神楽の説明を作ってくださったんですよ!

私がブログで「お神楽って難しい~。なにについての舞なのかサッパリわかんない…」
とボヤいたところ、説明リーフレットを作成してくださり、さらにデータまでくださいました!

本当に本当にありがとうございます
(にも関わらず、ご紹介が遅くなりすみませんでした

その説明リーフレットのPDFデータをアップするか、
はたまた説明文章をブログ上でご紹介させてもらおうか、とても悩んだのですが…

今回は、こんな感じでいただきました!ということで画像のみで失礼します。

akagi_okagura01.jpg
↑お神楽とは

akagi_okagura02.jpg
↑各舞の説明

webって、すっごく便利ですよね。
文章も画像も、どんどん自分のパソコンにデータをコピーできちゃうわけで。

このデータをくださった方(達)は、気さくに「どうぞ」とデータをくださいましたが、
私の判断で全てネット上にアップしていいのか、ちょっと迷うところです。

元旦や例大祭(5月5日)のお神楽のときに赤城神社に行くと、配布しているかもしれません。

私のように、お神楽に興味はあるものの、サッパリわからん…という方も多いと思います。

また、いずれご紹介させていただけたら、と思っております。

まずは、データをくださったAさん、本当にありがとうございました。
今年の例大祭を拝観できず、とても残念に思っています。
ご連絡いただきましてありがとうございました。

これに懲りず、また連絡いただけましたら嬉しいです。

ちなみに、お神楽の紹介サイトから当ブログにリンクが張ってあることに最近気づきました。
少しでも赤城神社のお役に立てたのなら幸いです。

茶吉っつあん



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/06 05:14]
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。