大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由

榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由。

2012_5_haruna01.jpg
【2012年5月榛名神社】

パワースポットと言うからにはパワーがあるのだと思う。

見た感じで「うわ~!すごーい」と声があがる場所。
「爽やか~♪」と、伸びしたくなる場所。
そういうところって、大体パワースポットなんじゃないかと思います。

え?「そんなテキトーな…」ですって?

うーん。例えばですね、神社で天と地を繋ぐ光の柱とか、見えます?
私は見ることができません。

木や岩や山などのご神体から、オーラが輝いているのが見えますか?
私は見えないです。

杖をついたおじいさんや、白い鹿や、3本足のカラスを見たこと、ないです。

すごーく見たいけど、見えない(涙)

2012_5_haruna02.jpg
【2012年5月榛名神社】

でも、熊野大社に行ったときは、こんもりとした青い山の上空を天狗さまがスーイと飛んでいるイメージが湧きました。

出雲大社では、海の方向(西)と出雲大社に、大きな通路があるような気がしました。

厳島神社では、龍神が海上を舞って鳥居をくぐって須弥山にフワァっと飛んでいく様が目に浮かびました。

上記のような有名な神社でなくても、グッと身が引き締まる神社、ほんわかと優しい気持ちになる神社、不思議な写真が撮れた神社…

そう。見えなくても、感じることはできると思います。

2012_5_haruna03.jpg
【2012年5月榛名神社】

具体的なイメージは、私の先入観です。きっと。
知識があると、イメージできちゃう部分は大きいです。

だけど、確かにあるんです。

なんだか怖い、なんだか嬉しい、なんだか気分が良い…
だから、「うわー!」と歓声があがってしまうような場所は、きっとパワースポットなんだと思います。

2012_5_haruna04.jpg
【2012年5月榛名神社】

神社の面白さってそこにあるかもしれません。
歴史や神話などの「知識」と、自分の「感覚」、この二つを楽しめるところ。

2012_5_haruna05.jpg
【2012年5月榛名神社】

以前書いた記事なのですが、私なりのパワースポットについての考えです。

http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-188.html
パワーストーンの効果と相性について「原石と加工石、どちらが良いの?」



前置きが長くなってしまいました。

榛名神社が、私にとってパワースポットな理由ですが、
榛名神社に初めて訪れたのは、2006年だったと思います。

2012_5_haruna06.jpg
【2012年5月榛名神社】

有名になりつつあったころでしたが、まだまだ知名度はそれほどでもなかったように思います。

ちょうど、ブログを始めたばかりで温泉と紅葉を観に行った時に、榛名神社を訪れました。

ところが、初めての榛名神社は、「怖かった」んです!
実は、毎年初詣に行っている赤城神社も「怖かった」んですね。

今は神社大好き!ですが、6年前は「むやみに立ち入るところじゃない」とさえ思っていた節がありました。
まさしく「触らぬ神に祟りなし」という感じでした。

2012_5_haruna07.jpg
【2012年5月榛名神社】

それで、写真も撮れずに帰ってきて、しばらくして、やっぱり温泉に行く際に寄ってみたけれど、怖い。

3度目にやっと慣れてきて、ブログ記事にすることができました。
そのころには、戸隠神社のおかげで神社慣れしてきていました(笑)
(偶然通りかかった戸隠神社に感動して神社好きになった)

本当は、最近まで、榛名神社に早朝に一人で行くのはちょっと怖かったんです。

どういう風に怖いの?と聞かれても困るのですが、
心細いような、半分この世じゃないような、そういう怖さです。

手水舎からご本殿のエリアはむしろ居心地が良い雰囲気なんだけど。。。
長い参道が、この世から、この世ではない世界へ入っていく感じがして、不安になるんですよね。

2012_5_haruna08.jpg
【2012年5月榛名神社】

だから、参拝を終えて戻るときに、
小さな橋を渡り、鳥居を一つくぐり、山門が見え…なんてネ、
「帰るべき世界」に少しずつ体を慣らすように、ひとつひとつ手順を踏んでいくのが、
自分が胎児になって、新しく生まれ変わるような、ほっとするような不思議な感覚。

これは榛名神社ならではの感覚です。

2012_5_haruna09.jpg
【2012年5月榛名神社】

あぁ、また話が逸れました。。。

榛名神社は、金運と恋愛運が有名だそうです。
(この辺りは別途書きたいことがあるので、いずれ書きます!)

私にとって「人との縁を与えてくれた神社」であることは間違いないです。

大切な人と巡り合わせてくれましたし、そこからさらに出会いが広がりました。
一番苦しい時に、グチをいっぱい聞いてもらった神社でもあります。

榛名神社が引き合わせてくれたその人のおかげで、大きな大きな気づきがありました。

もし、榛名神社を「怖い」と思わなかったら、榛名神社にこだわらなかった。
こだわらなかったらブログにしなかった。
ブログにしなかったら、大切な人と出会えなかった。

その大切な人と出会わなかったら…と連鎖が続いて、
今また人生の新しい可能性を探っています。

だから、私にとって榛名神社はパワースポットと言える場所です。

2012_5_haruna10.jpg
【2012年5月榛名神社】

気になる神社、好きな神社、氏神様…そういった神社に月に一度でも良いので、
ある程度の期間、通ってみてはどうでしょうか?

そして、そこで素直に自分の気持ちと向き合う時間を作ってみると…
数か月後、数年後に、不思議な縁に気づくかもしれません。

2012_5_haruna11.jpg


【榛名神社シリーズのご案内】

Vol.1【群馬県】榛名神社&パワースポットのパワーって何?
↑榛名神社とパワースポットのパワーについて
榛名神社の特別拝観と門前そば(門前そば・吉本坊)
榛名神社特別拝観と門前そばについて書きました。
宮司さんにお話しを伺えたり、普段見られない本殿内部の写真撮影OKという、
破格の待遇(←?)でした。

夏の早朝の榛名神社
↑夏の緑深い榛名神社の写真です。
紅葉と新そばの季節♪(門前そば・たつみ屋)
↑門前そばの紹介です。
【群馬県】榛名神社の駐車場について
↑渋滞がすごいので、駐車場について書きました。
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由(2012.5.30)
↑榛名神社が私にとって「パワースポット」なワケ
2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました(2012.12.1)
↑2012年榛名神社・門前そば「新そば祭り」に行きました



にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
こんにちは、お久しぶりです。新緑の榛名神社キレイですね。何日か前に、高崎から草津温泉までお通夜に行く為に車を走らせていた際ナビは榛名湖超えを案内してる
[ 2012/06/01 12:50 ] [ 編集 ]
こんばんは、昼休みに間違ってコメしちゃったみたいですみませんでした。久しぶりにコメさせて頂きます。榛名神社確かに群馬ナンバー1のパワスポだと思いますが、榛名神社を氏神様に頂いていて昔からちょこちょこ参拝させて頂いていた私的にはやっぱり静かな榛名神社しか思い浮かばないんですよね…有名になって嬉しいけど寂しい気もしますね。修験者のお山独特の感じが怖さを醸し出してますよね。私は三峯神社とかにも同じような匂い?を感じます。見えるものが全てじゃなく見えないものが全てでもなく心で感じるものを私は大事に神社参りをしてます。色んな意味で心の洗濯場なので私にとっての神社は。自分を見つめ直すきっかけを貰ってます。それが私のパワスポかなと思います。
[ 2012/06/01 21:29 ] [ 編集 ]
マリリンさん★
マリリンさん、ありがとうございます!

パワースポットをうまく利用して、毎日が少しでも生きやすく、楽しくなったら良いですよね。

私が榛名神社の参道を苦手に思う原因のひとつに、七福神の像があるんですよ~。

朝方の薄暗い参道で、あの像はフツーに怖い。。。

なんで榛名神社に七福神なんでしょうねぇ???
[ 2012/06/04 20:49 ] [ 編集 ]
はじめまして★
はじめまして★

私も榛名神社はとても大好きな神社です^^
心が曇ったときなどにお世話になってます。
有名になって、嬉しい反面、
あのすばらしい場所を汚されたくないという
気持ちをもってしまうのも事実・・・・。
マリリンさんがおっしゃった
《三峯神社とかにも同じような匂い?を感じます。》
に同感です^^
似てますよねw
三峰神社も大好きな神社ですw
[ 2013/05/15 11:10 ] [ 編集 ]
エリさんありがとうございます♪
エリさん、コメントありがとうございます。

昔の、静かで人気(ひとけ)の無い榛名神社を知っている方は、ビミョ~な気持ちのようですね。

以前の榛名神社はちょっぴり怖かった(;´▽`A`

三峯神社もまた独特ですよね。

お社の美しさとは別の…土地というかあの一帯のムードがけっこう厳しい感じがしました。

ブログには良いことしか書きませんでしたが(*^^*)、
あのあと、かなり高めのハードルを用意されてすんごいしんどかったです。

ですが、今振り返ると…憑き物落としで有名な三峯神社…
ひょっとして、ものすごい効果があったのでは…と気づきました。

…ブログのネタができました!
エリさん、ありがとうございます!!

茶吉
[ 2013/05/15 16:10 ] [ 編集 ]
またまた参上っ
こんばんは★

おおっ
ブログネタになりましたかw
お役に立ててよかったですw
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございますw

楽しみに待っていますねぇ~^^
[ 2013/05/15 23:44 ] [ 編集 ]
ヽ(*^^*)ノ
エリさん

「そういえば、三峯神社に行ったあと、ものすごい変動があったんだっけ…」と思い出しまして。

色んな神社に行っていたので(汗)
方位とか、パワースポット効果とか、どの神社のおかげかとか分からないんですけど…

でも、そういう不思議なパワーは…ある!と思います。たぶん…

きっと…( ̄ー ̄)ニヤリッ

茶吉
[ 2013/05/16 15:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/31 03:26]
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!