スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

「のらりくらりスキル」が足らない!!

私には「のらりくらりスキル」が、圧倒的に足らない。

今日は、めずらしく仕事のグチというか、自分の直情バカっぷりをご披露してみようと思います。

私は、どうしてかキッパリ・ハッキリ発言してしまう。

そのことで、会社の先輩方にとっくりと叱られてしまった。

例えば、上司に「どうしてこんなに今月の売り上げが下がったんだ!」と詰め寄られたとする。

そこで私は考えられる原因と来月の対策を述べる。
さらに来月の見込みを聞かれて、「来月はこういう理由で30%減になると思います」と述べる。

上司は当然、「そんなんじゃダメだ!目標値はあくまでも達成しろ!」

私「できません!!」(キリッ)

上司は顔をワナワナと震わせ、居合わせた同僚は「…(キリッじゃねーよ…)」という空気。

開き直っているわけではないし、反省していないのでは、もちろん、ない。
むしろ、すごく責任を感じているんですよ。ええ。

私はヘンに完璧主義なところがあって、仕事は丁寧、正確(だと思う)。
でも、いつもまっすぐ、直球、ストレートすぎて、さらに頑固ときている。
私とぶつかる同僚、先輩も多いし、私をあからさまに嫌う上司も少なくない。

私を評価してくれる数少ない上司達は、必ずと言っていいほどアウトローだったり変人と噂されるタイプ。
融通の利かない私を上手く活用してくれるそんな上司達は、正直言って、あまり常識的な人には見えない。

以前、大手企業に勤務していた。とにかく多忙で、嵐のような毎日だった。
社員数は多すぎて分からないけれど、私が所属していた部署は30人ほど、平均年齢は30代後半。

その会社では忙しすぎたからなのか、そういう社風なのか、若い世代が多かったからなのか、
あまり気にならなかったことなのだが、今、勤めている会社では、とにかくいちいち干渉されるし、何かというとお説教されてしまう。

「明日休むの?どうして?え?病気なの?どこが悪いの?どこの病院に行ってるの?」
「お昼時間をなぜみんなと過ごさないの?もっと自分から輪に入らないとダメ」
「年頃の女性なのに、なぜ外食ばかりするの?ご家族もそうなの?」

社員20人ほどで、私の部署は4人。平均年齢50歳以上。
今まで勤めた会社で、ダントツにローカルな会社だ。
ゴシップや噂話が多くて、給料のこと、休みの取り方、家族のことにまで口出しをされて、とにかくウンザリ。
やりたいことがあって入社したのだけれど、ちょっぴり心が折れそうな日々。

ところが、最近になってふと気づいたことがあった。

62歳の先輩と、57歳の上司と、それぞれと何度か言い合いになった時に、
「私たちは、ただ、この場がうまく収まればイイの!」と言われたのだ。

これには考えさせられた。

確かに、ハッキリ・キッパリと現状や見込みを言うのは正直だし誠実かもしれない。
仕事なので、嘘をついたり虚偽の報告をするつもりは毛頭ないのだが…

「その数字は難しいですが、なんとか頑張ります」と、とにかく、のらりくらりとかわすことが大事なのだ!としみじみ説得された。
責任もあいまい、数字もあいまい、結果も過程もあいまいにするのだ、と。

その、「あいまいさ」が自分や相手を救うときも確かにある。

それは解る。解ってはいるのだけれど…

そこで、さらに気づいた。

私を買ってくれた数少ない上司たちは、意外に「のらりくらりスキル」も高かった、ということに。
というか、返事だけして実際にはやらないという感じだったけれど、
私のように真正面からぶつかっていくことはしていなかった。

媚もせず、根回しもせず、時に平気で嘘をつき、ひょうひょうとのらりくらりしていた。

のらりくらりスキル…

直情タイプの私でも会得できるだろうか。

ブログのタイトルも「不器用ですから」に変えるか…
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


