大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

「感謝」という言葉に偽善や強制を感じる?そんな貴方は真面目なタイプです(きっと)

感謝しましょう」と言われるだけで、なんだか胸がモヤーン…とする人、いませんか?
はい!アタシです。モヤーン
2012_7_18_1.jpg
「感謝」って良い言葉なのに、モヤーンとするのはなぜ?

パワスポに行ったり、祐気取りに行ったりする私ですが、運気アップや開運のためによく言われるフレーズが「感謝しましょう」だ。

どうも、この「感謝しましょう」の言葉が苦手な私。
なんとなく、偽善を感じたり、強制的な雰囲気を感じてしまう。

でも、神社(パワスポ)巡りを趣味にして、薄~く気づいたことがある。
感謝は他人にするより、まず自分にするものなのではないか?、と。

例えば、貴方は自分の会社が嫌いだとする。

仕事の内容が面白くない。
意地悪な先輩やパワハラ上司のせいで胃が痛い。
休みは少ないし、残業は多い、給料は少ない。
理不尽なことばかり言うお客様・・・。

まぁ、とにかくそんな状況だとする。

そこで、「こんな不景気に仕事があるだけでもいいじゃないですか。感謝しましょう」と言われて、素直に感謝できますか?
「感謝なんかできるかー!」という反応の方が、まぁ、自然なんじゃないでしょうか。

そこで、貴方が「たったひとつだけ」で良いので、好きなものを思い出してみてください。

趣味でも、好きな人のことでも、なんでもいいです。

◆その好きなものが、旅行だとしたら。
「旅行が大好き」

「その旅行を楽しめるのも、お金があるからなんだよなぁ」

「給料があるってことには、感謝できそうだな」

◆彼氏が大好きなら。
「彼氏のために、綺麗でいたい」

「カワイイ服が買えるのは、頑張って会社に行ってるからなんだよね」

以下略

◆とにかく自分の部屋が好き。
「この部屋のソファーは座り心地よろしすな~」

「俺の審美眼と購買力って大したもんだぜ」

以下略

基本的には、「好きなものに携われるのはお金があるから。それは、仕事があるから。」という理由で感謝するという流れでしょう。

(※私はリストラに遭ったこともあり、仕事や会社勤めをしていない・できない状況も何度か体験しています。
後ほど、上記バージョンとは別の”感謝の流れ”を追記予定です。)

さらに、もう一歩踏み込んで、
「そんな嫌なことばかりの会社で頑張っている自分にこそ感謝」しましょう!

「うわ~。自分、偉いよな~、今日もよく仕事したよな」と自分に感謝。
「自分の足、手、胃袋、アタマ、心…みんな、それぞれ”自分王国”を動かしてくれてありがとうな!」

さぁ、ここまで来たら、もう一声!!

「まぁ、ここまでなんだかんだやってる自分は、親が産んだからなんだし…親に感謝してみるか」
「するってぇことは、ご先祖さまにも感謝してみっかな」
「っつーことはあれだ、日本という国が存続しているこもすごいことだ」
「・・・!!地球よ、よくぞ無事に今日も回転してくれた!」

・・・どうです!!!
今、あなたはすごく感謝していますよ!!!
地球規模で感謝しています

2012_7_18_2.jpg
超・感謝してる!

連想ゲームと同じですね。
すごく好きなものを思い浮かべたり、実際に目の前に置いたりして、「これを楽しめるのは、いつも自分が頑張っているから」と、自分に感謝することがスタートです。

感謝っていうと偽善的な香りが漂う気がして、なんかイヤ。っていう心理は、感謝というものを、「上っ面でするもんじゃないでしょ」という真面目さの現れなんだと思うんです。

よく言われる「自分を好きにならないと、他人も好きになれない」とか
「自分を許す」っていうのは、こういうことにも通じていそうです。

ブログ管理人なんかは、苦しくてどうしようもないときに半ベソで神社に行くわけです。
で、神社でグチる。グチる。「こんなに頑張っているのに」「どうして」「私だけこんな目に…」

神社とかパワスポのすごいところは、愚痴るだけで終わらないところです。

・・・ああいう言い方は、まずかったかも・・・
・・・私、彼に依存しているのかも・・・
・・・会社を辞めて、何がしたい?何ができる?口先だけじゃん、俺・・・

そうです!!
感謝アイテム感謝システム
冷静になれるアイテム」「冷静になれるシステム」でもあるのです。

まず、「自分」に意識を向けた後、俯瞰のように「環境」へ視野が広がりますから。

感謝する時間って、同時に冷静になれるから、誰のためでもなく自分のためにおススメです。

感謝アイテムとして、仏壇神棚があるんじゃないかと、秘かに思うブログ管理人。
大きな感謝イベントとして、お墓参り(寺)神社お祭りがあるんじゃないかと、秘かに思うブログ管理人。

まずは、自分に感謝。その自分をとりまく環境に感謝。
全部に感謝できなくてOK。部分感謝OK。短時間でOK。
感謝できない日はしなくてOK。

慣れてくると、神社参拝時とか、仏壇にお線香あげている時とかに、
「あ~、みんなも色々悩んで、泣いたりしながら頑張ってんだよな…」と冷静ゾーンに入れます。

不幸が貴方からはみ出たとき、人にも伝染します。
幸福も貴方からはみ出たとき、人に伝染します。

まずは、あなたが幸福で満たされれば、周りにもじわじわ幸福が広がります。

2012_7_18_3.jpg
まずは、自分や自分の半径2mの幸せからつくる

嫌だ、辛いって気持ちは、それも大事なものです。
自分の心を守る警報みたいなものだから。
だから、感謝できる気分じゃない時は無理に感謝することはないと思います。

まずは、感謝アイテムや冷静システムをうまく活用してみませんか?

ちなみに、今回の写真は、以下のサイトよりお借りしました。
http://www.beiz.jp/
↑基本的に無料、ノークレジット

http://morguefile.com/
↑free photoの写真なら、基本的に無料、ノークレジット
「morgueFile free photo
You are allowed to copy, distribute, transmit the work and to adapt the work. Attribution is not required. You are prohibited from using this work in a stand alone manner.」って、そういうことっすよね???
だ、だ、大丈夫っすよね???

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


