FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

「行蔵は我に存す 毀誉は他人の主張」

「行蔵(こうぞう)は我(われ)に存(そん)す 毀誉(きよ)は他人の主張」

最近、何かのニュースを読んでいたら目にした言葉。

気になって意味を調べたら、すごく共感したのでメモメモ。

大局を見失わなかった勝海舟の言葉で、
デジタル大辞泉によると、

行蔵(こうぞう)は、”進んで世に出て手腕を振るうことと、隠れて世に出ないこと。出処と進退。”

毀誉(きよ)は”けなすこととほめること。悪口と称賛。”

…とある。

私なりに訳せば、

世に出て活躍しようと頑張るのか、あるいは引き篭もるのかは、「自分」で決めて良い。
悪口や称賛、批評や批判は、結局「他人」のものだ。

という感じなのかな。

言いたい人には言わせておけば良い。
そういう人は、自分ではなにも成し遂げない。

ウィキペディアで勝海舟のことを読んだら、老後はちょっと残念な感じだったんだ…

そっか。
あれほどに活躍した人でも、そういうものなのか…。

人生はままならないんだねぇ。
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。