スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

対人関係下手におくる、注意事項10項目+2項目

会社でモラハラに遭ってから、自分の対人関係スキルについて考えた。
スキルというより、センスかな?
【参考記事】エナジーバンパイア前編~ネガティブな人から自分を守る方法~(3シリーズ)

イジメに遭いやすい人モラハラのターゲットになりやすい人というのがあるらしい。

「自分が我慢すればいいか…」
「なんか変な気がするけど、もう少し様子を見よう」
「良いところもあるし、徐々に直してもらえばいいか」

という、自己犠牲的な考えや変にお人好しな人は注意。

私のように、一見は自己主張の強いタイプでも、実は自己犠牲的・変にお人好しという性格の人は、損だ。

「あの人なら自分でどうにかするだろう」「あの人なら大丈夫だろう」などと思われ、上司から世話役を頼まれてしことがあるからだ。

現に、モラハラ女性と同じ部署になったとき、上司は「…ま、君なら大丈夫かな」と言ったのだった。
ほかの会社でも我慢に我慢を重ねて突然体調不良でダウン!ということも何度もあった。

しかも、自分で自分をタフだと思っているから(我がごとながら今さら)要領悪いなぁと思う。

「…おかしいぞ」という心の信号を無視してはいけない。

会社の、またはグループのトラブルメーカーだったなぁという人の共通点に気が付いた。
以下が、その共通点10個。

初対面で、すごく愛想が良い。非常に親しげなことを言う。
(あなたの親・兄姉だと思ってなんでも相談してね!など)

その人との関係を明らかに超えた距離感で話してくる。
(まだ友達といえる仲でもないのに、ぜひアナタの家に行きたい!ぜひ我が家に来てほしい!など)

付き合いが浅く、まだ私のことをよく知らないのに褒めてくる(能力、服装などなんでも)。
(付き合いが長くなってくると見下したり、そんなことも知らないの?と、発言が逆になる)

会社やグループの噂話に詳しい。また「あの人には注意した方がいいよ」などの忠告が多い

「~って、みんな(誰々)が(あなたのことを)言っていたよ」と報告してくる。

自分がいかに会社やグループに貢献しているか、重要人物かを話す。

誰かを非難、批判し「だからあの人(こんな会社)はダメなんだ」と決めつける発言が多い。

「俺の仕事じゃない」「私のせいじゃない」「なんで俺(私)が」とよく言う。

プライベート、給料や待遇を知りたがる。

自分のことをとても棚に上げるが、その自覚がない。

---

どうも、会って間もないころはやたらフレンドリーで、徐々に支配欲を隠さなくなってくるタイプが多いように思う。

しかし、夫に言わせると、「そんなの目つきで解るだろう!」と。

「初対面でどこを見るって言ったら、目つきに決まってる。
それと、ベラベラベラベラしゃべるヤツは信用ならねぇ。」

確かに。
集約してしまえば、結局その2つなのかも。

誰の本だったか忘れてしまったのだけど、人は何度生まれ変わって姿かたちが変わっても、瞳だけは前世までの体験や経験の輝きを持って生まれてくるんだそうだ。

だから、人柄は目つきに現れるのかもしれない。

モラハラ女性の、いつも何かを探っているような目つきを思い出した。
彼女が背中を丸めてペチャペチャと何かを食べている様子と、あの目つきがとても嫌だった…。


◆西尾和美の アダルトチルドレン 癒しと回復のためのセルフスタディキット(CD付)
◆インナーチャイルド―本当のあなたを取り戻す方法


◆「エナジーバンパイア」から身を守る方法
◆モラル・ハラスメント―人を傷つけずにはいられない


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!

関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


