

はてなブックマークに追加

憑き物落としで有名な三峯神社で落としてもらった「モノ」

榛名神社記事のコメントに、「榛名神社三峯神社ってちょっと雰囲気似ている気がします」といただきました。
コメントをくださった方々は以前の人気(ひとけ)の無い頃の榛名神社をご存知なので、なおのことそう思われるのかもしれませんね。

榛名神社(群馬)も三峯神社(埼玉)もパワースポットで大変有名な神社です。

mitumine01.jpg
↑「三峯(三峰)神社(みつみねじんじゃ)」

該当記事⇒
【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社(6シリーズ)
榛名神社が私にとって「パワースポット」な理由


三峯(三峰)神社は、社殿の彫刻が非常に美しく(秩父神社 、宝登山神社も美しいです)、ヤマイヌ(オオカミ)に守られ、また一体の雰囲気も「パワースポットな感じだなぁ…」と、畏れ多い気持ちになれる場所です。

参拝した直後は(もちろんその後の人生が大きく変わるなど知る由もありませんでしたので)、あまり触れなかったのですが、三峯神社は「憑き物落とし」としても有名です。

三峯神社に参拝した約半年後、仕事とプライベートでショックな出来事が重なり、ヒプノセラピーとレイキを受けることになりました。

私が落としたものは、過去に受けた「癒えない傷」だったのだと思います。
ずっと長いこと、見えない傷口から血を流し続けていました。そうとは気づかずに。
該当記事⇒<第1回>ヒプノセラピー・レイキ/燃え盛る家とのっぺらぼうの私

まさか、参拝後の2年以内に転職、結婚するなど全く思いもしませんでした。
そして、同行した友人も、恋人との別れ、憧れの土地への引っ越し、念願の転職を経て、今年結婚することになりました。

三峯神社に参拝に行った半年後は「かなり高めのハードルを用意されてしんどいな…」というのが正直な気持ちでした。

スピ好きな友人には、
「憑き物落としで有名な神社なんだけどさぁ…、もしかしたら自分の中の甘えとか、共依存とか、そういうのを落としてくれるのかもよ。ただ…かなりハードかも~」
と、冗談で零したりしていました。

なんだか、占星術でいうところの「土星」っぽい雰囲気なんですよね。

土星って、「厳しい先生」「試練」「見て見ぬふりしてきたものに立ち向かう」みたいなニュアンス。

人生には、チャレンジし、努力し、前進する時も必要です。
また、やり過ごしたり、逃げたり、妥協したりする時も必要です。

いつか、神様(じゃなくても良いけど)から見て、
【ヨシ、乗り越えられそうだぞ…】っていうタイミングで、
過去に放り投げた事柄に再チャレンジしたり、
ネガティブな癖を直す機会を与えられることがあります。

「ちょっと頑張ってごらん」という感じで。

もっと自分らしく、ずっと生きやすくなるために。

もしかしたら、三峯神社はそんなきっかけを与えてくれたのかもなぁ、なんて思ったりして。

…まぁ、榛名神社にも通ってたし、あちこちの神社に行きまくっているので実際のことは分からないんですけどねヾ(;´▽`A``

どこの神社がパワスポ効果があった?と聞かれることがありますが、ほんと、分かりません(笑)

「よっしゃ~!金運UPじゃ!」と言いつつ、方位や日にちを選び、神社やご当地グルメ、温泉を調べて出かける。
単にそれが楽しいんですよねぇ(* ̄∇ ̄*)


【関連記事】
■【三峯神社・1】埼玉県秩父のパワースポット、ヤマトタケルと狼の神社
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-222.html
※↑参拝・見学所要時間や道路交通についても書いています。
■【三峯神社・2】ご眷属の狼(山犬)に導かれて
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-223.html
■【三峯神社・3】美しい色彩とエモーショナルな彫刻の拝殿・本殿
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-224.html
■【三峯神社・4】祖霊社、国常立神社、摂末社。神社のすぐそばで温泉はいかが?
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html
■【三峯神社・5】遥拝殿と三峯山。道の駅あらかわで秩父を食す☆
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-226.html
■【宝登山神社】~秩父神社、三峯神社とならぶ「秩父三社」のひとつ~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-194.html


秩父にはいくつか温泉があって紅葉の時期などは特に人気。
静かな山あいの温泉旅館でゆったり過ごしたいです
埼玉県秩父付近の温泉一覧こちらからチェックできます

ph8.4の弱アルカリ性の美肌効果が期待できる三峯神社近くの
大滝温泉、三峰神の湯の宿・ホテルこちらからチェックできます




渡来の女神・妙見
妙見さまって、女神なんですよねー。









◆三峯、いのちの聖地 (MOKU選書)
◆オオカミの護符
◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット 増補版
◆日本の大聖地 (JTBのムック)
◆日本全国このパワースポットがすごい! (PHP文庫)


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


