スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

ファミリアとアップリカのコラボ抱っこ紐の感想☆おんぶが便利☆

寝ない赤ちゃんを持つお母さん。または、子育てを一人でしているお母さん。

抱っこ紐は重要アイテムですね。

1回目の記事⇒ベビービョルンの「ベビーキャリアone」
2回目の記事⇒生後3ヶ月半のベビービョルン
3回目の記事⇒1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?(メッシュのベビーキャリアも良さそう)

家事をするにはやっぱり「おんぶ」したい!ってことで、4ヶ月半のころ、ほぼ頸が据わったのでおんぶ紐を購入しました。

dakkohimo02.jpg
↑6ヶ月はじめのころ撮影

それが、ファミリア×アップリカ コラボベビーキャリー(4WAY)です。

愛用のベビービョルンキャリアワンは、以前の記事でも書いたようにおんぶは9ヶ月から

そんなに待てない!ので、おんぶ紐を探していました。

エルゴはおんぶが難しいと聞いていたし、なんだかごついイメージがあったので、候補外。

とにかくおんぶが簡単で、通気性が良くて洗いやすくて強度もある生地のおんぶ紐が理想。

そこで候補にあがっていたのが、ファムキャリーファミリアでした。



高島屋にファミリアが入っているので、見に行って触らせてもらいました

メッシュで通気性良さそうだし、軽い~
(ベビービョルンが重いのかも)

デザインもシンプル。気に入って購入しました!

ベビービョルンキャリアワンに慣れていた私には、薄い生地が初めは頼りなく感じて不安でした。



ファミリアのおんぶの仕方は、抱っこ状態から後ろへ回すやり方と、ヨイショと背負ってから腰ベルトを締めるやり方。

抱っこ状態から後ろへ回すやり方は、私は怖くてなかなかできません。

一度、友人が居る時にチャレンジしたのですが、「赤ちゃん支えて~!手伝ってぇ~!」という状態になってしまいました。

…私の筋肉が少ないからかも。。。

背負うやり方は赤ちゃんの頸が据わっていて、何十秒か座椅子にもたれていられるなら、とても簡単!

しかし、この方法は外出先ではできないのではないかしら?



後ろに首が倒れちゃうんじゃないかしら?と心配な方は、ファムキャリーだと首アテがあるのが良さそうです。

わが息子(5ヶ月・小柄)は、寝ても首が後ろにカクンと垂れることはなく、私の背中にぺったりついています。

ちなみに、私は、本体生地が黒で、フードが赤いチェックのものにしました。

上の写真を参考にしてください。



ベビービョルンキャリアワンの方が新生児から使用できるというだけあって、圧倒的にホールド感がしっかりしています。

その分、生地も厚くごついです。

冬の寒いとき、コートの上からではちょっとキツイ、ということに気づきました。

ファミリアは、生地自体はとてもしっかりしていますが、ビョルンのようにピタッとホールドさせる感じではないです。

なので、コートの上からでも余裕があります。

お出かけ時には、ベビービョルンキャリアワンの前向き抱っこで、赤ちゃん超ご機嫌です。

ご機嫌すぎて叫ぶので、恥ずかしくて普通に抱っこすることも^^;

ファミリアは家で家事の時におんぶとして大活躍です!

外でもおんぶが簡単にできるようになったら、外出先でも使用したいです。

やっぱり、おんぶの方が歩くのも楽だし。

ふたつも抱っこ紐を購入して、お金がもったいないなぁと思ったけど、我が家では、ベビーカーを購入しないし、ほぼ毎日、両方の抱っこ紐が活躍しているので良しとします!


アップリカ コランビギ COLANBIGI スノーベリー

これは、アップリカ コランビギ COLANBIGI

ファミリアとのコラボの抱っこ紐と、何が違うんだろう?
ファミリアの店員さんに聞いて来れば良かった。。。

私が購入したのはこのページの抱っこ紐
ファミリアの公式HP
https://www.familiar.co.jp/index.php/m/contents_detail?gf_cd=602

いやー、しかし、軽くて良いですね。


追記:その後発売された、メッシュのベビーキャリアも軽くて良さそうです!
1歳すぎてもベビーキャリア Oneは使えるか?
↓メッシュのベビーキャリア

ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア One メッシュ ブラック 091025



関連記事

はてなブックマークに追加
かわいいですね☆
ファミリアのだっこひも、かわいいですね。
私はベビービョルンのオリジナルを持っているのですが、おんぶができる腰ベルトタイプのものがほしくて検討中です。
アップリカの、首座りから使えるベルトフィットコランが良いかなぁと思ってたら、ファミリアのが出ているのですね。
コラボモデルでないふつうのベルトフィットコランより4,000円高いようですが、そのぶん可愛いですもんね♪
まだ、首座りしていないので、
もう少し悩んでから決めたいと思います。
[ 2014/03/11 20:07 ] [ 編集 ]
Re: かわいいですね☆
コメントありがとうございます。

ふつうのベルトフィットコランを見ていないので、分からないのですが4000円の差って何なんでしょうね??

ベビザラスとかにあるのかな。見てみようかな。

今では、分厚いコートの上からでもラクに抱っこできるのと、とにかく軽いのでファミリアを使うことが多いです。

おんぶも、大分慣れてきました。

使い勝手、デザイン、価格…良い抱っこ紐が見つかりますように!!
[ 2014/03/14 22:28 ] [ 編集 ]
購入しました(^-^)
コメント返信ありがとうございます。
さんざん悩んで、茶吉っつあんさんと同じ、ファミリア×アップリカコラボの赤チェックを購入しました(^-^)
最初は、紺地に青チェックのほうにしようかなと思ったのですが、ファミリアショップで実物を見ると、やや地味に感じたので…。
今持ってるビョルンも黒なので、どうかなぁーと思いましたが、赤チェックがかわいかったので、こちらにしました☆

実はエルゴのリバティ柄(クレアオード…ベージュに青の小花柄)とも最後まで悩んだのですが、ファミリアのほうは、おんぶハーネスがあったり、生地がメッシュになったり、
機能面がすごく良いなと感じたので、こちらにしました。

これからどんどん活用していきたいなと思います。
ありがとうございました♪
[ 2014/03/25 08:42 ] [ 編集 ]
Re: 購入しました(^-^)
ご報告ありがとうございますe-267

そうそう、おんぶハーネス!これも安心ですよね。

私も赤チェックの方が可愛いく感じました。

今では、外でもおんぶが大活躍ですヽ(*^^*)ノ
[ 2014/03/29 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


