スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

【その1】言葉(言霊)を大事にしよう。手相占いのおっちゃんにも言われちゃったし。

今回は、言霊(ことだま)とその影響について考えたことを書きます。

以前、「エナジーバンパイア」や「モラルハラスメント」のことを書きました。
フレネミー(フレンド(友)とエネミー(敵)の造語)とかも該当するかな?
⇒過去記事:エナジーバンパイア前編~ネガティブな人から自分を守る方法~

これとちょっと重なる部分もあるかも。
それは、私の心の中にまだ解決できていないことがあるから繰り返されるのかな?



【ケース1】
(他人から不利益を被った時に↓)
「そういうことするといつか自分に還ってくるし、運気が下がる!」という発言。

そこは、素直に「きぃー!悔しい!」と言った方が良いと思う。

この発言は、けっこうあちこちで聞く。
もしかしたら、私も言ったことあるのかもしれない。

ささやかな復讐を神様(?)に代行してもらおうという気持ちは、運気を下げるんでわ。



【ケース2】
(自分の考えとは違う人に対して↓)
「真実が見えない愚かな人間が多くて嫌になる」と発言。

人を見下した言い方のわりに被害者意識も垣間見えていたような・・・

まるで、あなたが誰かにそう言われたかのように見えました。



なぜこんなことを書いたかと言うと、「言霊(ことだま)」について考えさせられることが続いたからです。

まずひとつは、縁日に立っている手相占いのおっちゃんに言われたこと。


「おじょうさんは、直感や霊感が強くないかい?特に言葉を現実にする力が強い」
「過去に、おじょうさんが付き合った男がロクデナシに変わってしまったなら、おじょうさんの言葉がそうしたんだよ」
「旦那さんは言葉の力を受けやすいし、おじょうさんは言葉の力が強い」
「いつもいつも良い言葉を使うんだよ。不平不満を旦那さんに聞かせてはいけないよ」


まぁ、占いのような年配者の知恵のような気もするが、ちょっとギクリとしたのだった。

ここのところ、夫とケンカが多くてのぅ…。
夫も、以前より言葉が雑な感じ。

私がまだ「まごうかた無き女子」だったころ、当時の彼氏に「言葉を大事にした方が良いぜ!」とアドバイスされたっけ。その頃からかいな

夫に対しては、育児でボロボロになりながら「この人は察することができないのだ!」としみじみ学んでから、ハッキリと言うように変えたのだが…

可愛くお願いしても手伝ってくれるわけでもなく…
褒めれば褒めるほど「俺ってすげー!」と自己評価が高くなるだけで、やる気スイッチが入るわけじゃないっていう…

私が元気な時は良いの。
問題は、病気などで心身が大変な時。
結局、ケンカになってしまう

手相のおっちゃんの言うとおりで、実は、長く付き合っていた彼氏がロクデナシになってしまったことがある。

私の(言霊の)せいだったのか…




そして、言霊について考える出来事のふたつめが、冒頭に書いたふたつの発言。

冒頭【ケース1】の「そういうことするといつか自分に還ってくるし、運気が下がる!」という一見スピっぽい発言なんだけど。

この言葉はあちこちで聞いたことがある。会社の上司や同僚、友人、私の親も私も言ったかも。

これって「自分が害を被った時に、悔し紛れに発する場合」、ささやかな復讐を神様に代行してもらおうという気持ちがあると思う。

上記の場合に限ってだけど、そういう雰囲気の発言が多い人に共通点があることに気が付いた。

それは
◆おしゃべり(あまり考えずにすぐになんでも言葉にしてしまう・憶測・失言が多い)
◆人の悪口が多い・人を見下した言い方をする

私なりに思うのは【自分の人生に不平不満がある人ほど、人の人生にアドバイスをしたがったり、または悪口が多い】ということ。


長くなったので続きます。。。

関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


