大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

御朱印、集めてる?管理どうしてる?

私は神社巡りが趣味(というか、必要な作業みたいなもの)なので、時々言われることがあります。

「ご朱印は集めてるんですか?」


集めていません。

拝受したこともございません。

なぜか?


「気軽にやっていいんだろうか?」という気持ちとか色々と思うところあって。

そもそも、私が神社めぐりを始めた頃は私の知識不足で、「数百円の初穂料で拝受できる」と知らなかったんです。

それに私のズサンな性格を思うとご朱印帳の管理に不安が・・・

もし、ご朱印帳を持っていることが重く感じたり、あるいは逆に軽んじる気持ちになったりしたとき・・・どうするのか?

まさかゴミ箱にポイ、というわけにいかないし。

それぞれの神社仏閣に郵送でお返しするのか?

手離すときも難しいが、持っているのも難しい。

持っている間は、その神社と縁が結ばれているような気がしてならないから。

「すごく素敵な神社だけど、今の私には合わないみたい」
「今の私には早いみたい」
「由緒もあるし素晴らしい神社だけど、なんか怖ぇ!すっごい迫力なんですけど!」

という神社の場合、縁を結んだ状態で良いのか・・・?
と、そんなことを考えて、ご朱印は拝受していません。

考えすぎだって?

はい、私自身もそう思います!!

お守りも、素敵なデザインの袋だったりするとすごく欲しくなるし、滅多に行けないような遠方の神社ではご朱印も欲しい!と思います。

でもなー…

と、思ってガマンしています^^

関連記事

はてなブックマークに追加
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/10 18:53 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/12 09:45 ] [ 編集 ]
Re: 御朱印帳、私は持ってます^^
Mちゃんさん、コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ


>その日はやっぱり特別感があって、このスペシャルな気持ちを
残しておくには御朱印が一番なのかな~という思いから。


>ただ、宮司さんからは「スタンプラリーとはまったく違うので
そのような感覚でいられると困ります」と言われ
そこまで軽い気持ちはもちろんないにしても
改めて言われると、たいそうなモノを持ってしまったなと
ちょっとビビってる部分もあります。


そうですね。人によっては神棚に置くらしいですから。

私ならですが、専用の箱を作って本棚の上の方に置くかなぁ?

我が家はちゃんとした神棚を設置できないし、神棚があったとしてもあまり色々とモノを置きたくないので。

ご朱印ガールなんていう言葉も流行りましたからね~

宮司さんも一言添えたくなるような参拝者を見たのでしょうね。


【やっぱり「吉凶方位」ってあると思う。】の記事のコメントと併せて、新しく記事にさせていただきました^^
[ 2015/05/14 00:14 ] [ 編集 ]
Re: もしかして・・・
Mちゃんさん、ありがとうございます!

(*´ェ`*)

嬉しい~~~

私は、ものすごく嬉しいです~~~(涙

Mちゃんさん、直感強い人ではないですか?

日付、ピッタリなんですけど!!(驚



[ 2015/05/14 00:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


