大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

離乳食を全く食べない我が子はその後、ご飯というものを食べるようになったのか。

かつての私と同じように「離乳食を全く食べない」と悩む同志からコメントをいただきまして、そういえば・・・と怒涛の1年前、2年前に思いを馳せてみました。

我が子は1歳過ぎてから少しずつ少しずつ食べるようになってきました。

当時お世話になっていた小児科の先生にも相談したところ

「こういう赤ちゃんは、味覚が保守的というか・・・敏感なんですよね。
今まで通り、ご飯を食べる習慣の練習はしてください。
あんまり心配する必要はありませんが、まぁ・・・成長グラフの下の線を僅かにですが下に出ちゃっているので、1ヶ月に一度、体重測定に来てください。」


と言っていただき、ピーンと来たんですよ。

確かに、私が油っこいものを食べたり、カレーを食べたりした時、おっぱいを嫌がったこと。

「味覚が保守的で敏感」

だから、おっぱい以外のものに慣れるまで時間がかかるタイプなんだ!と。
だから、いくら甘くてもモソモソした触感があるサツマイモはイヤなんだ!と。

ここで「おっぱい止めろ!」など言われなかったのもすごく励みになりました。

だって、おっぱいを止めても食べない子は食べないですから
成長の個性なんですよね。


うちは1歳半くらいでも食べられるものなんて下記の3つくらいでした。

●ビニール袋に入れてよく揉んだバナナとチチヤスヨーグルトを混ぜたバナナヨーグルト

●グダグダに煮込んだうどん(味付けは醤油とキビ砂糖でほんのり甘しょっぱく)

●ピラフっぽいようなチャーハンっぽいような軟飯
(ご飯、ひき肉、うすーくスライスした冷凍いんげん、うすーくスライスしたニンジンをマギーブイヨンで味付け、ほんの少しの水で煮立てる)

しかも、ほんのちょっと

他にもわかったのは、電子レンジでチンしたご飯をそのまま食べるのは嫌いとか。
おじやは嫌がって食べませんでした。
炊き立てのご飯は食べました。

ね、理不尽でしょ(笑)

本人なりに色々とあるのでしょうが。

当時は生協とパルシステムの配達を利用していたので、冷凍のうどん、冷凍のインゲンやほうれん草、冷凍パラパラのひき肉などはすっごい便利でした。

冷凍のインゲンやほうれん草って細かく切り易いし^^

やがて、

私が食べていた冷凍のグラタンを一口食べたがったり、
キュウリの塩もみを味見したがったり、
味噌汁のもやしを一本ずつモグモグしたがったり、

本当に亀の歩みでちょっとずつちょっとずつでしたよ~

1歳をすぎてくれば、ちょっと味付けが濃くてもいいや!というわりきりもできてくるので、色々なチャレンジがしやすくなると思います。

まわりの子が1歳半くらいでお子様ランチとか食べてて、目玉が飛び出るくらい驚きましたが、大丈夫です!

わが子は未だにお子様ランチ食べません!!!わははは

いやいや、ハンバーグもから揚げも漬物も食べます。今では大好きですよ!

お子様ランチの「いかにも人工的」という味が苦手みたいです。
離乳食も、レトルトはやっぱり食べてくれませんでした。

大変だとは思いますが、親が試行錯誤していく中で、本人が必ず「とっかかりになる食材や味」を見つけます。

この世に来て、まだまだ間もない赤ちゃん。

グイグイ冒険していくタイプの子もいれば、慎重なタイプの子もいるわけで、親が根気強く付き合ってあげるしかないんですよね。

私は料理が苦手で、正直、面倒だなぁと思います。今も。

子どものご飯、大人のご飯を別々に作るのも面倒だったし、しかも夫はご飯というより酒のつまみみたいなおかずが良いとかぬかすし。


それはおいておいて・・・

11ヶ月なら、焦らなくても全然大丈夫^^

「人間つうもんは、1日に大体3回くらい”ご飯”というものを食べるらしいな・・・。要はお腹が空いたらおっぱいやミルクではなくご飯を食べるんだな」ということを知っていただきましょう~^^

まぁ、味覚の気分はコロコロ変わるので、親は翻弄されますが

暖かくなったら、ぜひ、ピクニックに行ってみてください。
多分、まともには食べないだろうけど、すごく良い刺激になると思います。

11ヶ月かぁ~、めっちゃ可愛いですよねー!!

11ヶ月の息子の写真を見てたら、可愛くて可愛くて、離乳食でピリピリしてごめんね・・・という気持ちになってしまった~

もちろん今も可愛いけど、1歳くらいはまだ赤ちゃんらしさがあるから、格別に可愛い!!

1歳くらいから、粉チーズブーム、海苔ブーム、納豆ブーム、ケチャップブームなどがくるので、面白いですよ^^

「え!もう飽きたの!?」とか。


うちは、寝ない、食べない、言葉遅い、で心配ばかりしていますが、それでも「寝ない」と「食べない」を一緒に乗り越えてきて、今では同志に近い気持ちですね^^

「この子なりのタイミングで、人生の困難もきっと乗り越えて行ける」という、確信みたいなのが育ちましたよ。

子どものことで悩むと、周囲を巻き込むしかないケースもあって、そうするとやっぱり私自身も周りに助けてもらって育ててもらって・・・

こんな小さな体で、すごい影響力をもってるんだな、といつも思います。


一緒に頑張っていきましょう~^^

関連記事

はてなブックマークに追加
少し安心しました。笑
たくさん書いてくださりありがとうございます!素敵情報もりだくさん!食に関して保守的。ほんとそうですね!

痩せ型で寝ない食べない、、全く同じです。笑
なんでですかね、普段の行動は保守的の逆くらいな感じなんですけど、食事椅子に座った途端慎重派です。

でもそうですよね、ここ数ヶ月変化がないメニューしか食べてくれず、不安になってしまいましたが、、まだまだ先の長い人生、ずっとパン粥なんてことはないのですもんね!
本人の取っ掛かりになるメニューを少しずつ見つけるため、1日1品ずつくらい緩い感じで出してみようかな。。はぁ、でもまだ勇気が、、というか、どうせ食べてくれない、、みたいなネガティヴな前提がどうしてもとり拭えないんです。笑

チチヤスヨーグルトはあっさりしていて食べやすいですよね!たまに食べてくれるベビーダノンに最近飽きられてたのでチチヤス試してみます!
煮込みうどんや軟飯チャーハンですか!そんなもの食べた日には胴上げレベルです!憧れる、、。でも1歳半でその3つのメニューで少しなのですね。手強いですね。笑

1歳越えたあたり確かに塩分とか大丈夫な感じになりそうですよね、
あと、、
うちはアレルギー検査で、、なんと、米、麦、大豆、卵、乳、と主要なものほぼ出てしまい(さすがに食べるものなくなるのでパン粥中心にとはお許しが。)卵なんかも1歳越えたあたりから徐々に再開しましょう、なんて言われたので、メニューを広げられないのもありました。。←言い訳でもありますが。でもラッキーとも思う複雑な心境。
ので、少しずつ、その子なりのペースで、ですよね!

長文になりました!
見守りつつ、可愛いくて可愛くてどうしようもないはずの我が子にイライラしそうになったら、いつもはテレビ消してますがその方が殺伐とした空気になる時があるので、大好きなトーマスでもつけながら乗り切ろうと思います!

少し心が軽くなりました!同志と言ってくださって嬉しかったです!

ありがとうございました!
これからも応援しています☺️


[ 2016/03/19 23:21 ] [ 編集 ]
Re: 少し安心しました。笑
大丈夫、大丈夫。

焦らず、気長に、信じて付き合ってあげてください^^


私、よく思っていたんですよ。

「縄文時代、弥生時代の人間がそんなにご丁寧に離乳食をつくっていただろうか?

ちょっと無理だろ、それは。

母乳メインで、本人が食べたがったら内臓の準備が整い始めたと判断して、親が噛み砕いたものを少しずつ・・・ってな感じだったんだろうなー」

って。

胃腸の機能だって、個体差があるし。


ただ、母乳やミルクは飲むだけだからラクですよね。

口まわりの筋肉をつけてあげることやカミカミする練習はしていってあげたほうが良いのかなぁ、と思って、九州のなにやら良い干しイモをネットで購入して、しゃぶってもらったりした記憶が・・・あれはいつ頃だったっけ?

ま、それも食べるところまではいきませんでしたけど(笑)

喉に詰まらせたら、と思ってこちらもヒヤヒヤしちゃったりしてね。


厚焼き玉子を食べられるようになったのも2歳すぎでしたよー。

触感がヤダって感じで。


1歳半の時に、妊娠以降初の旅行を計画していたんですが、あまりにも食べられないので子どもの体重減と体力消耗を考慮して取りやめたことがあります。


2歳を過ぎて、やっと食べられるものが増えてきたので思い切って旅行に行きました。

高速道路SAの焼きそばに感動していました。いつもは薄味なので。

それにソフトクリームも解禁!

予想通り、旅館のご飯はまったく受け付けませんでしたが、肉まんで乗り切りました(笑)


私は、万一、アレルギー反応が出た時のために、小児科が開いている平日の昼間に新食材を週に数回試しながら「ご飯を食べる習慣」に慣れてもらうことを楽しむようにしていましたよ。


今は、トイレトレーニングに四苦八苦しています(涙)

寝る→食う→出す、の出すがなんとかできれば、一人前ですよね!

お互い頑張りましょうね!


[ 2016/03/22 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!