大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<



はてなブックマークに追加

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その1】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)に行って来ました。その1

善光寺

善光寺

数え年で7年に一度、丑と未の年にご開帳となる
前立本尊(まえだちほんぞん)」。

パンフレットなどを読んで、私が大雑把に理解した感じでは・・・↓
「善光寺のご本尊は秘密中の秘密で、誰も見たことが無い!
せっかくの有難い仏様を一度でいいから見てみたいのが、人というもの。
で、そっくりに作られたものが前立本尊というわけだ。
秘密中の秘密のご本尊の前に立って、私たち衆生を導いてくれるのである・・・。
そして今回、ご開帳となるのが、その前立本尊なのである。」

そんな感じ?
で・・・良いですか?


そして、色々調べた結果「すごい混む」ということが分かった!
ネットなどでご開帳期間中のニュース写真をみると、
日曜の竹下通りみたいになってる・・・。

蕎麦好きな家人のおかげで長野には何度か行き、
もちろん善光寺も初めてではないので、混んでいるのは知っています。
混んでいるのを覚悟して行くのと覚悟しないで行くのは、けっこうチガウ。
靴はスニーカーか、バッグはどのタイプか、
他の観光地との時間配分、行きたい温泉の選定など。
(こういうことを考えるのも楽しい派です)

そう。
行き当たりばったりなコンセプトの旅の時は、ただ
「混んでるな~!」と笑っていられるんだけど、
やっぱり温泉も入りたいし、他にも見たいところもあるし、予定を立てねば~。

さらに、今回は7年に一度のご開帳。
長野市では桜も見頃だろうし、土・日は避けよう・・・

それから、一度見てみたいと思っていた「お朝事(あさじ)」と「お数珠頂戴」。

「お朝事(あさじ)」は、(以下善光寺HPより)↓
「日の出とともに本堂で始まる「お朝事(あさじ)」は、
善光寺全山の僧侶が出仕して勤める厳かな法要で、
365日欠かさず行われています。」


このお朝事は大体1時間くらい。

この前後に(以下善光寺HPより)↓
「お朝事の前後には、法要の導師を務める善光寺住職
(男性のお貫主さま、女性のお上人さま)が本堂を往復する際、
参道にひざまずく信徒の頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる
「お数珠頂戴」の儀式があります。」

ようは、「お朝事」の前後に、善光寺住職さんが数珠で頭を撫でて
(軽くポンと置いてく感じ)くれるのですよ。

前立本尊御開帳などのご紹介だけになってしまいました・・・
その2へ続きます



長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)




【お役立ちリンク】
■善光寺HP
http://www.zenkoji.jp/index2.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


