大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークに追加

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その3】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)その2からの続きです。
今回は美味しい蕎麦屋さんもご紹介します

花

少し、時系列にまとめてみます。
張り切りすぎて、善光寺到着が朝の4時50分ころ
コンビニへ寄り栄養ドリンクとおにぎりを購入し、トイレを拝借。

善光寺に一番近いと思われる駐車場へ。
(2時間まで500円 、1時間ごとに200円増し)
人影が見当たらないので、やや不安になります。

大きくて立派な山門をくぐり、本道へ向います。
内陣券を購入し、色々な人から情報を得たのが5時20分頃

大回向柱(えこうばしら)という大きな柱があり、
これは今回ご開帳となる前立本尊
白い紐で結ばれているため、これに触れると有難いということです。
無事に着けたお礼を言いつつ、ぺたぺた触ったり、
写真を撮っても差し支えのなさそうなものを撮影したのが5時半頃

教えてもらった情報を基に、お数珠頂戴のために並びます。

5時50分ころ、住職さんがひざまつく私たちの頭を
お経を唱えながら数珠でポン・・・と軽く触れてくれます。
何百人、もしかたらもっと居たかもしれません。すごい人数です。

その後、お朝事(あさじ)のため、急いで内陣へ向かいます。
内陣とは、本堂にある畳の広間のところです。
お朝事(あさじ)の詳細は善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その2】を参照ください)

6時からお朝事が始まる(お経)。
7時にお朝事が終わる。

お戒壇めぐりを体験する。所要時間はほんの5分くらい。

そして、すごく寒いです。コート必須でした。
4月に行く人は脱ぎ着できる服装がいいです。

本堂を離れてわき道をプラプラしていたのが7時半ころ
涅槃の仏様をお見かけしたので、お参りしようとすると、
中に居るよくしゃべるおじさんが
「近くて見ても良いよ」と言ってくれ、色々説明してくれました。
そうこうしていると、これからお坊さんがお経をあげるというので、
有難くおじさんのとなりで一緒に般若心経を唱えました。

車に戻ったのが8時ころ

一度善光寺を出て、善光寺近辺をドライブしつつ、
花見(桜)を楽しんだり仮眠をとったり。

11時ころ、お目当ての蕎麦屋が善光寺にあるのでウキウキで戻ります。

昼間の善光寺

と、すんごい人でごった返している!!

平均年齢の高いディズニーランドのようです。
回向柱に触りたい人の行列。
内陣に入りたい人の行列。
お戒壇めぐりの行列。

善光寺、大人気ですね!

さて、
おススメの蕎麦屋が「藤木庵」(ふじきあん)。もう、本当に美味しい

藤木庵の「ごくらく」というセットの蕎麦がおすすめです。

藤木庵の蕎麦

普通のつゆと、長野産のとろろのつゆと、胡桃のつゆで食べられます。
蕎麦は霧下そば
蕎麦もつゆも、他のツマミ系も美味しいです。
蕎麦は十割そば二八そばと選べます。
十割は売り切れゴメンなので前回は食べられませんでした。
今回はもちろん十割をいただきました♪
ちなみに二八そばのごくらくは1250円。十割だと1350円です。

やっぱり美味しいよ~

忙しいので、接客が多少アレな部分もあるかもしれないけど、
激混みじゃないときは丁寧で雰囲気も良いです。

藤木庵公式HP⇒http://www.fujikian.co.jp/

ちなみに、善光寺から今はパワースポットとして有名な戸隠神社がある
戸隠までは意外に近く、1時間かからないくらいで行けます。
(行楽シーズンは大変渋滞します)

戸隠は戸隠そばも有名ですので、ぜひ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

私のブログでもいくつかお蕎麦屋さんをご紹介していますので
良かったら見てみてください。
⇒長野県 戸隠神社&戸隠蕎麦(うずら家・極楽坊)
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-27.html

⇒戸隠神社とパワースポットと蕎麦vol.3~奥社~
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-163.html


その後は竹風堂で栗のソフトクリーム
栗の濃厚な味が美味しい~~。栗好きの方はぜひ!
(みそソフトの方が有名だけど、断然、こっちのが好き

この時間の頃はコートは要りません。ぽかぽかです。

お土産を買ったり、写真を撮ったりし、
1時30分に善光寺を出ました。

善光寺にお参りしたら、
別所温泉にある北向観音にも行かねばなるまい
善光寺だけでは「片参り」と言って、
本当はふたつお参りした方が良いとの事です。

善光寺では来世を幸せを願い、
北向観音(きたむかいかんのん)では現世の幸せを願うんだそうですよ。

では、その4へ続きます。



長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)



【お役立ちリンク】
■藤木庵HP
http://www.fujikian.co.jp/index.php


■霧下そばの説明(日穀製粉株式会社HPのそば辞典より)
http://www.nikkoku.co.jp/know/jiten/jiten26.html


■竹風堂HP(善光寺)
http://www.chikufudo.com/shop/shop02.html


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
善光寺のお蕎麦屋さん
藤木庵、行ってみます!
北向観音にも行ってみようと思います。
[ 2009/04/21 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。