大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その4】

善光寺ご開帳(善光寺前立本尊御開帳)【その3】の続きです
ここでは北向観音(きたむかいかんのん)田沢温泉についてです。

善光寺にお参りしたら、北向観音も参拝するとご利益大幅アップ

18号でひたすら上田方面(別所温泉)へ向かいます。
道も渋滞ということもなく、3時には到着。

北向観音はこじんまりした別所温泉街の中に、
こじんまりと柔らかい雰囲気で佇んでいました。

北向観音

派手さは一切無いけど、なんか良いです。なんとも落ち着く雰囲気。
手水舎の水が温泉だ~~!!硫黄の匂いがします。
少し高台にあるため、境内から街と山が見渡せます。

眺め

善光寺とは全然違って、地味なんだけれども
子供のころ遊んだ神社みたいな、原風景みたいな・・・
懐かしさがありました。

さて、こちらはやはり別所温泉が有名ですから
別所温泉へ行かれる方も多いと思います。

私は「田沢温泉 有乳湯(うちゆ)」という小さな共同浴場に行きました。
別所温泉はお湯の温度が熱めですが、こちらはかなりぬるいです。
5人も入ったらいっぱいですし、露天もありません。
無色透明のお湯は柔らかく、数分浸かっているとカラダに泡がつきます
ほんのり硫黄の匂い。ジャバジャバ源泉がかけ流されています。
シャワーも温泉なのが嬉しい感じ。
飲むとかすかに甘く、ゆで卵の味がしました。

旅情気分を味わいたいなら、他のところが良いと思います。
地元に愛されている温泉に興味があって、
(夕方になると近所の方で混むので)早めの時間に
行けるスケジュールの場合に、おすすめします

長野は有名な温泉がたくさんあるので、どこに行くか迷いますね。
それも楽しいんですけど

そういえば・・・温泉を飲むとトイレが近くなりませんか?


長野県そのものは温泉天国なんですけれど、善光寺や戸隠近辺って
意外に温泉がないんですよね。

少し離れているけど、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉、信州高山温泉、
あとは、北アルプスの麓方向へ行って、白馬温泉、八方温泉、大町温泉、穂高温泉。。。
有名だし、泉質も素晴らしい温泉です。

戸隠あたりに良い温泉があると最高なんだけどな!
(一応、戸隠にも温泉はあるのですが、メジャーでない)

歴史が古くて、松本城にも近い上田・別所・鹿教湯エリアがおススメです。
上田・別所・鹿教湯(宿)の人気ランキングはここからチェックできます


自動車で1時間のところに位置する戸隠。戸隠といったら、「宿坊」です!
私が宿泊した「戸隠講社 山本館」の紹介もあります。とても過ごしやすかったですよ。ご飯も美味しかったです。
戸隠の宿坊はこちらからチェックできます



宿坊体験記事はこちらをどうぞ
【その1】戸隠神社(五社めぐり)【一人旅シリーズ】
http://momotosuika.blog67.fc2.com/blog-entry-238.html

温泉天国・長野県の温泉情報はこちらからチェックできます
長野県の露天風呂がある温泉地一覧はこちらからどうぞ



◆李家幽竹 最強龍穴パワースポット
◆信州 蕎麦と温泉めぐり (蕎麦と温泉シリーズ)
◆江原啓之神紀行5 関東・中部 (スピリチュアル・サンクチュアリシリーズ)



【お役立ちリンク】
■”立ち寄り温泉みしゅらん”さんのHP【田沢温泉 有乳湯】
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/utiyu/utiyu.htm

■青木村役場公式HPの日帰り温泉ページ
http://www.vill.aoki.nagano.jp/sights/spa.htm


にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!