大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

有名すぎる本や映画って、食わず嫌いっぽくなりませんか?

全米が泣いたり、
小説の帯に「世界が震撼した!」って書いてあったりすると
「そんなにヒットしているのか・・・じゃぁ、むしろその波に抗いたい」
という気分になるときはありませんか?

【24】とか【ローマの休日】とか【タイタニック】とか、
なんかもう有名すぎて、「観る気が無くなっていた」ってことありませんか?
(でも、すごく良い映画だから観て欲しい。とくに「ローマの休日」)

みんながやっていることはやりたくない、と思うときがありませんか?
もしくは、
みんなが知っているので中途半端にネタバレされて、内容を知っている。
(↑赤穂浪士とか)

それでですね、そこをあえてチャレンジしたのが
【竜馬がゆく】
を読んでみよう。
ということになったわけです。

ふふふ・・・このあまりにも有名すぎる本。

司馬遼太郎
幕末好きの上司に勧められて
【幕末】【世に棲む日日】【最後の将軍】【燃えよ剣】と、
母が持っていた【空海の風景】は読んでいたんだけど・・・

【幕末】から読んだのは失敗だったかもしれない。
そのころの日本史は授業で勉強した記憶なんて
「大政奉還」という言葉だけ。

『有能な人は根こそぎ死んでしまったのだなぁ。
市井の人も随分犠牲になったんだなぁ・・・。』

という、「人が沢山死んだ」というイメージが強く残ってしまった。

今【竜馬がゆく】を読んで、
「そういう時勢があったのも事実で、
そういう激動を越えて、この国は今の姿になったのだなぁ。
私のご先祖さまは、そうやって土地を守って来たのだなぁ。」

大事にしなきゃ。
でも、大事にするってのは冷凍保存することじゃない。
という思いを持つようになりました。

やはり、有名なものには巻かれろ(?)、ですね。

ちなみに、【空海の風景】は空海と最澄の人物描写が面白くて、
楽しく「へぇ~」とか「ふ~ん」とか言いながら読めました。


◆空海の風景〈上〉 (中公文庫)

次は・・・風と共に去りぬのDVDを借りてみようかな。
(本は高校生の時に読んでるけど、映画はまだ・・・)

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村
↑ポチッマウスしてもらえたら嬉しいです
◆旅行・歴史・古代ロマン・神社仏閣・パワースポット・サンクチュアリの
ブログなどがたくさんありますので、興味のある方はぜひどうぞ!
関連記事

はてなブックマークに追加
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!