大器晩成だから。~パワスポ・神社・世迷言~


◆有名な神社から近所の神社まで・パワースポット・古代ロマン・温泉のリポート。私が受けたヒプノセラピー・レイキ・占いやパワーストーンなど。最近は育児のことも書いています◆
神社・パワースポット(サンクチュアリ)・温泉(時々、旅館も含む)リポートが50%くらいです。
◆他に、おススメ本・映画、試してみたダイエット、サプリメントの紹介。また、占いやパワーストーンについて。
(左側のカテゴリ一覧をご利用ください。)
ホームページ 伊勢神宮・元伊勢参り編、出雲大社・厳島神社めぐり編、宮古島旅行記 は、
>>>>>>>http://likesanctuary.web.fc2.com/<<<<<<<

スポンサーサイト


はてなブックマークに追加

「太る」ことと「ダイエット」のちょっとマジメな体験談

からだもこころも重かった!あの頃。

自分の体型はホント、コンプレックスだった。思春期の私は、超肥満だった。
本当に嫌だった。太ってる体だけじゃなくて全てのことが。

高校生の時に、(両親は離婚していたので数ヶ月に一度会う)母に
ダイエットノート」を渡されたのが、ダイエットのきっかけ。
食べたものをひたすら書いていくという、
今で言う「レコーディングダイエット」をやり始めたわけです。

そうしたら、4000キロカロリーは余裕で食べていました・・・
甲子園目指す球児のごとく食べていたんでしょうな~
しかし、食事内容は「栄養」ではなくて「カロリー」でした。

なんかハマっちゃったんですねぇ、ダイエットに。
体も喜んで痩せようとしてくれたという感じでしたから。
でも、これが危険なんです。

髪の毛が大量に抜けて、母からダイエットストップ命令が下されました。
カロリーに気を取られすぎて、栄養もカロリーも少なすぎたんです。

結局、
「太りすぎる」というのは、「心身に問題がある」状態なのでは。
私に関して言えば、やっぱり色々ありました。
母が居なくて寂しいというのはもちろんありましたし、
抱え込んでいることがたくさん、たくさんありました。

子供なので「現実逃避」という言葉は知らなくても、
自分でも「おかしいくらい食べてる」のは分かっていました。

それから、両親のほうも諸事情により私と向き合えなかった。
それを大量の食べ物で埋めようとしていたようです。

それらの原因で太った、ということは
その原因のままダイエットすればどうなるか。

やっぱり、健全なダイエットにはならない。
私が、母からダイエット禁止令を下されたとき
「お母さん、私のこと見ててくれたんだ!」という喜びが大きかった。
だから、すんなりダイエットも中止できた。

子供が太っているのは、
単に「たくさん食べさせている」だけではないかもしれません。

どうして、たくさん食べたがるのか?
なぜ、たくさん与えてしまうのか?

しかし、太った子供が大人になって
「親のせいで太った」と言うのは、少し違うと思います。
大人になったら、太った直接・間接の原因を考え、自分で行動できますから。
もちろん、親や友人、ダイエットのプロに
手伝ってもらうのは素晴らしい手だと思います。

さて、話をもどすと・・・
大人になって、あれから・・・何年?
なに、今の体重とブヨブヨの肉!!
もう、これは
怠惰以外の何モノでもない・・・

ダイエット・・・
■体にサランラップも巻いたでしょ・・・(汗疹ができて泣いた)
■グレープフルーツだの、リンゴだの、ゆで玉子だの、もやったでしょ・・・
(髪の毛抜けた、肌ガッサガッサになった、口内炎できた、で泣いた)
■DHCのフォースリーンも飲んだ・・・(コレは、私は腹痛+下痢になって泣いた)
■置き換えドリンク系は
・グローバルダイエット
・マイクロダイエット
・パーフェクトダイエットプロ・・・・・・・・にチャレンジした。
■ジムにも通った
■エステでセルライトをひねりつぶしてもらったこともあった
■ビリーは張り切ってやって床が抜けたでしょ(;д;)
■コアリズムもやったし
■ウォーキング・・・

かれこれ15年以上ダイエットしてるんだなぁ・・・

後ほど、それぞれについては詳しく書くとして、
続かないものはそもそもダメですね(涙)



↑ダイエットもブログも励みになりますキラキラ(オレンジ)
関連記事

はてなブックマークに追加
茶吉っつあんの体重が知りたくて、やって来ました。

色気づいて50kgまで落としたところから15年、いろいろやってますねぇ。

しかし、プロフィールでは食う・寝る・(猫と)遊ぶ・煙草・コーヒーが、趣味
、と私とそっくりな私生活ぶりが見受けられ、
私と同じような体系なのではないか?という気がしてなりません。

何キロですか?
[ 2009/09/03 14:27 ] [ 編集 ]
ブログのおねぇさん江

> 何キロですか?

∑(゚Д゚; ぐはぁっ

ねぇさん・・・

直球勝負っスね!
[ 2009/09/03 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿
茶吉のブログを見に来てくださってありがとうございますキラキラ
コメントは気軽にどうぞ~flower3_r3_c10.gif
・名前欄には、ご自身のハンドルネームをどうぞ
・URL欄には、ご自身のHP・ブログのURL入力をどうぞ
(入力したくない方は、しなくてもOKです)
・下の「送信」ボタンをクリックすると確認画面になります。
・メールアドレスは入力しなくて大丈夫です。
・「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れると、コメントは非公開になります。
・当ブログのコメントは「承認制」です。













管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

にほんブログ村 旅行ブログ パワースポット・スピリチュアルスポットへ
にほんブログ村へワープ!


